わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR検査を受ける

※2日後に書いています。 五時四十分起床。だるい。少し熱っぽい。検温すると、37.2度。昼前まで様子を見たが、37.4度と微妙に上がっている。恐怖を覚え、かかりつけ医に電話すると、急遽PCR検査をすることに。院内に入ることはできないので、クリニックの横…

まだつづいている

今朝も五時四十分起床。しかし夜中に何度も目が覚めている。のどの痛みは、昨日よりはマシだがまだつづいている。やはり熱はない。 日中は書斎で仕事。某クレジットカード会社の案件を黙々と。今日も読書はできず。

ラジオドラマみたいな

五時四十分起床。いや、のどが痛くて昨夜はあまり眠れず。だが、だからといって眠気に襲われているわけではない。相変わらず発熱はない。 終日仕事。リモートでの打ち合わせが一本あったのだが、得意先5名が会社のセキュリティポリシーの関係なのかカメラがP…

ごまかしつつ、ひたすら

五時四十分起床。ワクチンの副反応が出ている妻は、まだ調子悪そう。ぼくもアデノウイルスの症状がなかなか引かない。コロナではないようだし発熱していないだけありがたいのだが。症状をごまかしつつ、ひたすら仕事に励んだ。 読書はまともにできず……。

どうやら/あれこれ

五時起床。昨夜は猛烈な下痢でダウン。そして朝はのどが痛む。発熱はない。ちょっとおかしいので九時にかかりつけのクリニックへ電話し、夕方に診察してもらうことに。どうやら、プール熱などの原因のアデノウイルスらしい。薬をあれこれいただいた。 妻はコ…

今日の事件簿

早朝ランニング9.5km事件(ホントは10km以上走りたかった) 善福寺池のハスの花事件 熱中症直前事件 三浦雅士『孤独の発明 または言語の政治学』読み進めてます事件 朝走ったのに夕方ウォーキング5km事件 ブタナスうまうま事件 またまたゲイリー事件 View th…

することもなくのんびり

五時四十分起床。今朝もまた暑い。妻がちょっと体調不良。発熱はないが軽く咳が出ている。ぼくも少し喘息気味。今日は一日、外出することもなくのんびり過ごした。ランニングは少し不安があるので今日はヤメにし、明日、調子がよかったらすることにした。 三…

尾を引いているのか

五時四十分起床。今朝も朝から暑い。 仕事。昨日から取り掛かっていた某案件、午後早めに片付けることができた。先日の喘息発作が尾を引いているのか、少し疲れを感じていたので一時間ほど仮眠。その後、ウォーキングへ。やはり喘息の影響はあるらしく、いつ…

この世界は知と美の歓びに満ちている

五時四十分起床。昨日は打ち合わせのために外出し、買い物をしてから帰ってきたら軽度だが喘息発作が起こり、少々しんどかった。夜には落ち着き、朝はまったく問題なく起床できたのでよかった。発作のトリガーはだいたいわかっているので(おそらく手首の痛…

今日の事件簿

せっせとメモづくり事件 早飯事件 アイスティーごちそうになった事件 墨繪発見事件 オイルをいただいた事件 喘息発作事件(軽いけど)

仕事しているのかしていないのか

五時四十分起床。昨夜はひどい下痢に襲われたがすっかり回復した。問題なく飲食できる。 仕事。猛暑、激暑。ひどく日差しが強いが支払いなどの手続きのために銀行へ。午後は書斎にこもって仕事。資料としてなのだが、某クレジットカード会社の案件のためにYo…

今日の事件簿

痰が痰が事件 想定より早く手が動く事件 明日はきっと事件 ゲイリー・ムーア、ゲイリー・ニューマン、ゲイリー・オールドマン、ゲイリー・クーパー……事件 スティル・ガット・ザ・ブルース アーティスト:ゲイリー・ムーア ユニバーサル Amazon Dance Beggars …

イサムは短時間では語りきれない

五時四十分起床。朝から日差しが強い。 午前中は仕事。某案件の構成、コピー。別の案件のアイデア出し。 午後は休みに。長めに昼寝してから、クイーンズ伊勢丹、ワイズマート、コープとスーパーマーケットをハシゴする。 夕食はトマトベースのビーフカレーを…

使っているのは農業用

五時四十分起床。コロナ禍で二度目の梅雨明けということになる。夏は多少感染力が弱まる、といった話があった気がするが、今年はどうなのだろう。変異腫と紫外線の関連性についてはあまり報じられていない。 朝イチで東側のベランダにサンシェードを取り付け…

今日の事件簿

梅雨明け事件 サンショウウオのような花子の夢事件 久々の外出事件 ペン忘れた事件 iPadで打ち合わせ内容をメモ事件(助かった) セゾンカードの「お月玉」また当たった事件

これくらいならびくともしない

五時四十分起床。湿度が高い。そして葵は朝からテンションが高い。週に三回は早朝から追いかけっこを強要されている。 仕事はちょうど谷間になってしまったので、今日はほぼ稼働せず。朝からひたすら本を読みつづけた。 十一時半頃、突然の豪雨。家の裏手を…

ホントは小柄でガリガリなのに

五時四十分起床。例によってまたおかしな夢を見たような気がして、寝起き直後に書いたメモを今になって読み返してみた。「代表選考会、大きなお風呂、駅への近道」とある。二つ目のは、ホントは小柄でガリガリなのになぜか小太りになっていた父親と大きな風…

チートスを食べていた

五時四十分起床。取引先のご担当者とコタツでダラダラしている夢を見た。チートスを食べていた。いや、正確にはコタツの上に口の開いたチートスの袋が乗っていた。チートス、何十年食べてないだろう。それ以前の問題として、今もあるのだろうか。 仕事。某案…

チュンチュンピョンピョン

五時三十分起床。雲は多いが青空も雲のスキマからチラチラと覗いている。葵は朝から窓辺に置いたキャットタワーのてっぺんに乗って外の観察に余念がない。向かいの一戸建ての屋根に来るスズメが気になって仕方がないらしい。チュンチュンと鳴きながら両足で…

川沿いを東へ

六時起床。曇天だが時折陽が差す。朝から葵と追いかけっこ。ふくらはぎのあたりに数回襲いかかられた。 朝食を済ませ、ランニングへ。昨夜はスタンバイしたところで雨が降りはじめて断念したので、そのリベンジだ。善福寺川沿いを東へ。 View this post on I…

歯車の歯が一個分だけ

五時四十分起床。真夏のような暑さは感じないが、梅雨の湿気に口や鼻を軽くふさがれているような息苦しさがある。身支度はのろくなり、葵やコジコジのゴハンの準備も、いつものことだというのに、そのルーティーンが軽く乱れる。どこかで、歯車の歯が一個分…

今日の事件簿

とらやのようかんいただいた!事件 ややぽっかり事件 コップとどいた事件 編集工学コクコク事件 カレーそうめん事件 TFCCだいぶいい感じ事件 豚も鶏も事件 食べたのは豚事件 スペースコブラ事件 ▼義父母からいただいた。夏限定パッケージ、なのかな? ありが…

苦戦するかと思っていたが、意外に

今朝も五時四十分起床。雨は降っていないようだが、空は、いつぐずつきはじめてもおかしくない表情。雲がうっすらと黒い。 仕事。某企業のウェブサイトの構成とコピー。苦戦するかと思っていたが、意外にトントンと作業が進んだ。最近はこんなことが多い。三…

細切れの夢を高密度で

今朝も五時四十分起床。細切れの夢を高密度で一気に見させられた。そんな実感だけ残っているのだが、肝心の内容はさっぱり思い出せない。場面転換というよりもまったく別の話がはじまり、いや、はじまったというよりはその世界にいつの間にか自分がいるよう…

ラブレターの代筆をしているような

五時四十分起床。雨は降っていないようだが、雨降りの朝のような体の重さを感じるのは、昨日が慌ただしく微かに疲れを引きずっていたからか。疲れているという自覚はないが、自分の体の動きの緩慢さやマブタの重さから、ハッと気づかされるということはある…

今日の事件簿

フリダシには戻さない事件 降ったり止んだり事件 熱海…事件(お見舞い申し上げます) パズルみたいな状況事件 止んだり止んだり事件 費用は3,000円事件 やっぱり間違えて捨ててた事件

どのパンを買おうかと悩んでいたら

今朝も五時四十分起床。雨。昨夜のランニングの疲れが取れていないのか、身支度の動作が緩慢だ。 日曜日だが、朝から仕事。某電設系メーカーの件をせっせと。午前中で予定していたところまで終わった。左手首のTFCC損傷のことを考えると、休ませる時間をしっ…

何度も肉球でパッチーンと

今朝も五時四十分起床。朝イチから葵と追いかけっこをして遊ぶ。彼女の体の大きさと構造からすると、ぼくのふくらはぎのあたりは格好の攻撃ポイントになるらしく、ぼくが逃げる流れになるたびに、何度も肉球でパッチーンと叩かれた。誕生日はぼくとほぼおな…

今日の事件簿

隙を見て美容室事件 美容師さんおすすめのシャワーヘッド購入事件 事務処理てこづった事件 ありゃま今日もですか事件

なんだか、ずいぶん先だ

五時四十分起床。昨日の睡眠時間はほぼ四時間、いつもより一時間少々短かったので体に堪えるかと思ったが日中は意外なことに何も感じることはなく、しかし夜になるとたちまち眠気に襲われ、いつもより一時間ほど早く寝た。今朝の目覚めはスッキリしているが…