わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸するのが楽しくなる

五時四十分起床。軽い咳。婦負立派なは鼻炎だったので口を開けて寝てしまったか。だが今朝の鼻の通りはすこぶる良い。まったくひっかかりがないと、呼吸するのが楽しくなる。 仕事。朝のうちは某案件の資料を読み込み、簡単な構成案を考えてみた。十時半、外…

創作したひらがな

五時四十分起床。習字をしている夢を見た。長くて柔らかい筆にたっぷりと墨汁を付けて一気呵成に何かを書いた。だが、なんと書いたのかは覚えていない。創作したひらがなだったような気がするが、確信はない。確かめようもない。 仕事。年度末の慌ただしさが…

今日の事件簿

今日もよく痰が絡む事件 今日もミシン事件(仕事関連です) カテーテルと両面テープ事件 シャーペンぞろぞろ事件 Evernote単語帳事件 ハゲの手紙事件 1万円の価格表事件 目が痒い事件

今日の事件簿

痰がよく絡む事件 少し頭痛事件 あれ、風邪かも事件(熱はない) サバソテー事件 空豆事件 電気代がヤバかった事件 ミシンの本2冊事件 一生使えるミシンの基本 実用No.1シリーズ 作者:クライ・ムキ 主婦の友社 Amazon きほんのミシン レッスンBOOK …

控えめな花見に慣れて

五時四十分、騒々しい夢で目が覚めたが、どんな騒々しさだったのかがまったく思い出せない。 午前中はせっせと掃除。ここ数ヵ月、床に謎の白い粉状のものがいつの間にか散っているということがつづいておりキモチ悪かったのだが、どうやらこれは、加湿器から…

控えめな花見に慣れて

五時四十分、騒々しい夢で目が覚めたが、どんな騒々しさだったのかがまったく思い出せない。 午前中はせっせと掃除。ここ数ヵ月、床に謎の白い粉状のものがいつの間にか散っているということがつづいておりキモチ悪かったのだが、どうやらこれは、加湿器から…

こんな日もある。

五時四十分起床。天気が荒れるという予報だが、朝のうちはその兆しはほとんど感じられず、いわゆる花曇りという、うすっぺらく霞んだ曇り空が拡がっていたが、午後にはポツリポツリと来た。これで花が散るか、と思ったがそれほどの強まりは見せず、肩透かし…

しかも手つなぎゴールじゃないが/湯シャン断念

五時四十分起床。桜の開花が進んでいるが曇り空、週末には天気が荒れるという予報もあるので、花見気分にはならない。ピークアウトの兆しがあるとはいえ、コロナの影響もあるのだろう。 仕事。午前中は事務処理のため銀行へ。ついでに荻窪のベーカリー「えだ…

さらにさらに別の/湯シャン5日目

五時四十分起床。昨日ほど寒くはないが、冷え込みは感じる。特に北西側にある書斎は陽が当たらないせいか冬はなかなか温度が上がらない。暖房で一度高めてしまえば、その後はある程度キープできるのだが。 仕事。某案件の原稿を送り、別の案件の企画書も送り…

使う気になれなくなる/湯シャン4日目

今朝も五時四十分起床。冬のような冷え込み。電力のことを考えるとエアコンやオイルヒーターを使う気になれなくなる。 仕事。某案件の企画書、別の案件のコピー、さらに別の案件の企画書など。 午後、ウェブセミナーに参加。消費税インボイス制度の概要と対…

歌の世界からはほど遠い/湯シャン三日目

五時四十分起床。雨がやがて雪に変わったが、今日はクリスマスイブのサイレンナイホーリーナイというわけではなくおはぎを食べる彼岸の時期で、おまけに雪も雪というよりはびちゃびちゃのみぞれ、と歌の世界からはほど遠い。 仕事。某案件の企画書。午後は渋…

上品なアンコ/湯シャン二日目

五時四十分起床。微かな頭痛がつづく。副反応が継続しているのだろうが、確信はない。ほかの副反応といえば、いわゆるモデルナアーム、接種部周辺の過剰な腫れと痛みだが、これはそれほど生活に影響を与えない。もう一つ、接種後から血圧が上がっているのだ…

おっかなびっくりで/湯シャン1日目

三時、目が覚めて熱を測ると三十六度九分。四時半、三十六度八分。もう大丈夫かな、いや、もう一度くるかな、とおっかなびっくりで五時四十分起床。 仕事は休むつもりでいたのだが、いつも通りの朝のルーティーンを済ませる。昨日一日寝ている間に届いたメル…

過去最大の副反応/湯シャン0日目

三時頃から発熱。三十七度五分だが、体感的には三十八度以上ありそうな感じ。寒気、頭痛、全身の倦怠感。特に太ももがひどい。そして腰痛。過去最大の副反応だな、こりゃ。 六時十五分起床。猫のゴハンと水の交換、そしてインコのカゴ掃除を済ませ、フルグラ…

いわゆるファファモ

五時四十分起床。寒い。 午前中はワクチンの三回目接種へ。いわゆるファファモ、ファイザー、ファイザー、モデルナの混合接種だ。午後は副作用の様子を見ながら仕事。本当は休むつもりだったが、そうもいかない。頭痛と軽い吐き気、そして肩の痛みはあるが、…

今日の事件簿

地震すごかった事件 すぐに眠れたが一度目が覚めたらその後は眠れず事件 おかげで日中ずっとトロトロ事件 掃除機届いた事件 せっせとお仕事事件 明日はワクチン事件 ブリがおいしい事件 なんとかなりそう事件 結局ミーレに舞い戻りました。この季節、アレル…

改善されればいいのだが

五時四十分起床。今朝も目が痒い。ぼくより花粉症の症状がはるかにひどい妻はギブアップ寸前のレスラーくらいつらそうで、これほど強く症状が出るのは十年ぶりくらいだと言っていた。東日本大震災の翌日だったか、妻は花粉症がひどすぎて寝込んでいた。ぼく…

今日の事件簿

朝から目が痒い事件 ヒゲそり忘れ事件 犬スポンジ事件 朝の美猫事件 ひたすらプラスチック事件 しらすピザ発見事件 少しずつ増えていく事件 今さらROCKY事件 View this post on Instagram A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001) View this post on In…

ヌケやら漏れやら、余計なことやら

五時四十分起床。暖かな朝。気温が調子を狂わせる。この時期にこの気温、という意識が身支度の一つひとつの動作を緩慢にし、ヌケやら漏れやら、余計なことやらを生み出させている。なんだかへんな感じ。 仕事。某デジタルサイネージの案件を早々に納品し、つ…

おばちゃん三人が

五時四十分起床。真冬の冷えは感じないが、つい惰性で暖房を付けてしまう。一時間も経たぬうちにきってしまうのだから無駄な気がするが、どうなのだろう。 今日は休日に。花粉症がぼくよりもひどい妻は外出せず引き籠もると宣言している。ぼくは午後からラン…

この程度で済んでいるということに

五時四十分起床。目のかゆみがひどい。鼻水や鼻の粘膜の切れによる出欠はエアコンの使用をやめてオイルヒーターを最低限で使うようにしてからかなり収まったのだが、目はこの程度の対策では追いつかなかったらしい。スギ花粉にはほとんど反応しない体質だっ…

今日の事件簿

メールラッシュ事件 電話もそこそこラッシュ事件 まさかのロシアつながり事件 まさかの原子力つながり事件 ROSSO事件 AVEDA事件 こんなにピアスしてたっけ事件 やっぱりエナージェル事件 黒カレーはビーガン向け事件

やっていることは学生と変わらない

五時四十分起床。今朝も冷え込んでいる。 仕事。某案件の資料をひたすら読み込み、要点をメモしていく。B5のルーズリーフとシャーペンや鉛筆、そして消しゴムを多用する。やっていることは学生と変わらないな、といつも思う。 午後、オンラインで打ち合わせ…

自分でつくり(野菜を切っただけだけど)

五時四十分起床。今日は一気に春が訪れたような気温という予報だったが、朝のうちは厳しいというほどではないものの体の動きが鈍くなり布団から抜け出しにくくなる程度には冷え込んだ。寝たまま枕元に置いたエアコンのリモコンを操作し、動き出すのを確かめ…

今日も「今日の事件簿」

電話しようかと思ったら電話来た事件 トンボMONOのFを1ダース事件(消しゴム付) 結局全部やっちゃった事件 妻が三回目事件(今度はモデルナ) わしやの和食弁当うまうま事件 じゃこと大根葉のふりかけはヤミツキになる事件 「群像」届いた事件 久々の鯛焼き…

今日の事件簿

手首が朝から痛む事件 通院事件 なるほど意味不明事件 謎の拡大コピペ事件 風びゅーびゅー事件 小さな信頼関係事件 間違えて穴開けた事件 お酒は小さめで事件 買うモノないよー事件

毎日20km走りなさい、と

今朝も五時四十分起床。20kmランが堪えているのか、目覚めが悪い。だが長めに走ったおかげで血圧は笑えるくらい下がっている。かかりつけ医に報告したら、それじゃ毎日20km走りなさい、と言われそうだ。 今日もオフ。午前中は掃除。葵が少し体調が悪いので、…

うひゃあ、と思わず声を漏らした

五時四十分起床。暖かな一日、暖房を使わなくてもよさそうだ、ならば、ということで午前中はリビングのエアコンを掃除することに。自動掃除機能が付いているから手入れをほとんどしてこなかったが、どうやらその認識は誤りで、掃除してくれるのは外側のフィ…

今日の事件簿

バナナは安いとつい買ってしまうそうだ事件 気付かぬ間に猫ゲロ事件 ごっそり不要資料事件 土俵の会社事件 一滴なのかスプーン一杯なのか事件 犬も好きですよ事件 猫砂リュック事件 やっぱりパンは買いすぎる事件 加工の魚はけっこううまい事件

実際のところはどうなのだろう

五時四十分起床。血圧はここ数日ではマシなほうに入るが、それでも医師に伝えたら「高いよ」といわれるのだろう。いわゆる医学での常識とは別のところで、一人ひとりにあった血圧というものがあるはずだから、標準値に無理やりあわせようとするのはナンセン…