わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おばたのお兄さんも出てきた

イギリスのニューウェーブバンドJAPAN、+高校生くらいの時に好きだったグラディウスというゲーム、初めて触ったMacであるMacintosh Classic II、ランニング、気心の知れた仲間、そして妻、と、自分の好きなものがわんさかと出てくる夢を見た。でもなぜか、な…

がっかりしていたわけではない

今朝も五時四十分起床。曇天だったが午後から雨が降りはじめ、日中の雨足は強く、とてもでかける気にはなれない。ゴールデンウィークの初日がこれか、とは思ったものの、今日は初めから仕事するつもりだったので心の底からがっかりしていたわけではない。 身…

耳を澄ませているようにも見える

五時十五分起床。葵はすでに起きてゴハンを食べ、東側の窓辺に置いた低めの猫タワーの天辺にちんまりと陣取り、じっと外を見つめている。耳を澄ませているようにも見える。ちょっかいを出したら指を噛まれた。 仕事。とある家電系案件が少し迷路に入りかけた…

なんだか朦朧とした感じなのは、

今朝も五時四十分起床。なんだか朦朧とした感じなのは、まだ眠いからか、それとも腹が減っているからか。しかし起き上がってあれこれ身支度を始めると、たちまち落ち着いてくるから不思議だ。 仕事。午前中は某案件の構成。ある程度集中できたのだが、午後か…

騒々しい

五時四十分起床。ここ数日、散漫で、それでいて妙に騒々しい夢ばかり見ているような気がする。遠くを旅したり、公共施設に入り込んで探索したり、壁をよじ登ったり、そんなことばかりしている。コロナで行動が制約されて三年目、そろそろ知らない場所にでか…

今日の事件簿

計算ややこしや事件その1 大好きなパンが爆値上げ事件 iPadすこしクラクラ事件 注文→キャンセル事件その1 注文→キャンセル事件その2 むっちり赤ちゃんあちこち事件 計算ややこしや事件その2

気付かなかったものも見えてくる

迷子になって遅刻する夢を見た。五時四十分起床。 曇天。朝の空は灰色ではあるが比較的明るく平坦で雲の位置も高そうに見え、雨が降り出しそうな気配はまだない。だが、午後には降り出すという。妻は午後から、東日本橋の「猫の引きだし」で開催されており、…

フックになってサーターアンダギーが

五時四十分起床。晴れ空が広がる心地よい朝かと思いきや、気まぐれに曇ったりを繰り返している。書斎の観葉植物をベランダに出し、たっぷり水を与えてあげた。 午前中は掃除に精を出す。 パンで昼食。 午後はランニングへ。23kmを2時間。気温は高く、疲労が…

ぬるま湯の風

五時四十分起床。雨が上がり、晴れはじめたが湿度が高いせいか、外気がぬるく感じる。ぬるま湯の風、というとおかしな感じだが、こんな言葉選びが妙にしっくりくる。 仕事。某メーカーの家電カタログカタログ。男性用なのだが、過度に男っぽくするとむさ苦し…

空にそんな気配はない

五時四十分起床。空の色が重い。だが時間が経つにつれて明るくなり、東側の窓からしっかり朝日が差し込むようになった。このままよい天気になりそうだが、夕方からは雨だという。今のところ、空にそんな気配はない。 仕事。やや特殊な案件の企画書と見積。そ…

実はガシャガシャしている

五時四十分起床。この季節にしては薄暗い朝。雨が降っていることが、外から伝わる音でわかった。均一なようでいて、実はガシャガシャしている不規則な雨音を聞くと、早く身支度しなきゃ、となぜか少しだけ焦りを感じた。焦る必要などまるでないのに。 仕事。…

診察代として110円を払ったら

五時四十分起床。最近、高校時代の友人たちが夢によく出てくるようになった。今回は陸上部の先輩や同級生とサッカーをしていたが、いつの間にかその場所は肛門科クリニックの受付にすり替わっていた。診察代として110円を払ったら、別の患者にそれをカウンタ…

今日の事件簿

わざと外すという技術事件 朝からせっせと一時間事件 蓬莱肉まん事件 吉祥寺スコーン事件 手首いたたた事件 迷惑メールに数本事件 もりもり事件

びっくりするような大型犬を

五時四十分起床。曇天。少し寒いような気がしたが、冬のようではないし、花冷えの頃ともまた違う。 午前中は掃除。午後はランニングへ。スタート直後は肌寒かったが走り出せば半袖で十分。善福寺川沿いを18kmほど走った。散歩中の犬が多い。和田堀公園あたり…

相変わらずあざやかで美しい

デロンギのオイルヒーターを買う夢を見た。現実にはもう持ってるんだけどね。五時四十分起床。 雨はすっかり上がっていたが空はまだ薄く灰色で平坦な雲に覆われ、今ひとつすっきりしないな、と考えつつベランダから窓越しに眺めるのだが、窓から離れて数分も…

今日の事件簿

少し親指の付け根が事件 少し左手首の外側が事件 エルゴノミックキーボード復活事件 若いね若いね事件 図書館ばったり事件 VMDざんまい事件 なかなかハードな文体事件 お笑い見ながらスワイソウ事件

日々の名残なのか

五時四十分起床。小雨が降ったり弱まったりが曖昧に、そして不規則に繰り返されている。気温は昨日よりかなり低いが家のなかではこれまでの暑すぎた日々の名残なのか、半袖一枚でもさほど不都合は感じられない。 仕事。小雨の中、朝イチで銀行へ。傘をさす人…

今日の事件簿

朝からてんこ盛り事件 ガチニブ好きだからかもしれない事件 固そうなパンはそれほど固くなかった事件 こういう最後か事件 スタートしわすれた事件 のらぼう菜も豚肉からし炒めはウマい事件 粉粉カーペット事件

こんな日はちょっと珍しい

五時三十分起床。身支度を終え、仕事をはじめたらその後は延々と慌ただしい状態がつづいた。腰を据えて一つのことに取り組み続けていた時間が、まるでない。こんな日はちょっと珍しい。 十八時、落ち着いたのでウォーキングへ。戻ってから大きな動きはなかっ…

今日の事件簿

十二時半の逆流性食道炎事件 五時半ぱっちり事件 超低血圧事件 慌てて銀行事件その1 慌てて銀行事件その2 大量の消毒液その他事件 とにかくやたらと腹が減る事件 とっかえひっかえ事件 実家からコメが届く予定事件

カルガモ、コガモ、他多数

今朝も五時四十分起床。起床直後の部屋の中は薄ら寒かったが、ベランダに出てみると四月にしては日差しが強く気温も高そうだったので、布団を干し、冬用の毛布などを一気に洗濯した。午前中干しただけでカラッカラに乾いた。 午後、ランニングへ。夏日だった…

一度くらいは冬に

五時四十分起床。桜が散ったかと思えば、もう初夏の色が濃くなってきた。しかし空の色のほうは相変わらず霞みながら拡がるようで、春の曖昧さと微妙さを引きずり続けている。家のなかは東側や南側と北側とで室温がまるで異なり、東に面したリビングではついT…

今日の事件簿事件

何度もログイン事件 もう少しかかるかな事件 肉まんペロリ事件 「カムカム」最終回おもしろかった事件 2,200円事件 ひさびさのいっ久ドーナツ事件 灌仏会事件 キノクニヤ大行列事件 View this post on Instagram A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

今が朝だということを

五時四十分起床。明け方はまだ少しだけ寒いが、目が覚めた瞬間に冷えを感じるようなことはない。窓からは微かに光が差し込み、それはまだ日の出の光ではなくて地平線から顔を出す前の太陽から少しこぼれただけの光なのだが、今が朝だということを感じるには…

ネジを四本使って

五時四十分起床。足が悪くなったから、と自分で足首のあたりをネジを四本使って固定する夢を見た。結局そのネジはすぐ外した。付けるときより外すときのほうが、ネジが太くなっていた。 仕事。十一時から某案件の打ち合わせ。午後からはその案件の構成とコピ…

今日の事件簿

確かに男性アナウンサー顔ですね事件 再構築再構築事件 クラッシュアーモンドが入ってた事件 ややこしくても腰を据えればなんとかなるよ事件 銀行はしご事件 咳払いおじさん事件 コメを背負って2km歩く事件 久々の小倉あん鯛焼き事件 スキマ寝事件

まあ、時間はたっぷりある

五時四十分起床。雨。四月とは思えぬ冷え込みは、雨のせいでもあるのだろうか。雨足は強い。集積所にゴミを出すためだけに、傘をつかってしまった。 仕事。土曜日に新規の依頼があったのだが、詳細がわからない。わからぬままに、先に届いていた資料を読んだ…

なんちゃってカオソイ

六時起床。雨。オフだったので、掃除したり、竹田青嗣『意味とエロス』を読み進めたり、Amazonプライムで「スター・トレック」を観たり。 昨日のグリーンカレーの残りでなんちゃってカオソイをつくった。うまし。 View this post on Instagram A post shared…

夜桜ランとしゃれ込んだが

五時四十五分起床。今朝も少し冷え込んでいる。インコのコジコジが少し寒そうだ。まだまだエアコンの電源をオンにする日は続きそうだが、一方で電気代やら燃料代やらの値上げが気になる。戦争の影響だけではなく、世界的な脱炭素化への流れが原油の高騰化を…

夜桜ランとしゃれ込んだが

五時四十五分起床。今朝も少し冷え込んでいる。インコのコジコジが少し寒そうだ。まだまだエアコンの電源をオンにする日は続きそうだが、一方で電気代やら燃料代やらの値上げが気になる。戦争の影響だけではなく、世界的な脱炭素化への流れが原油の高騰化を…