わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そこにある愛情をベースに

五時四十分起床。起き上がると、今まで患っていた左足ではなく、右のアキレス腱が痛んでいることに気付いた。といっても歩けないほどではない。普通に歩けるし踵を上げてつま先立ちしたりもできる。とはいえ怖いのでしっかりアイシングした。痛みがつづくよ…

トントンと

今朝も五時四十分起床。いつもより朝の暑さが厳しい気がする。逆流性食道炎と胃炎の症状は収まってしまったが、まだ腸がなんとなく不安定な感じ。だが気にするほどではなさそう。 午前中はせっせと掃除。十一時ごろから土曜だが仕事。某カレンダー案件の企画…

杉並のほうが暑いかもしれない

五時四十分起床。朝から軽い逆流性食道炎。今ひとつしゃっきりしないが、まあ、暑さで少し弱っているのだろうと軽く考え、身支度、そして仕事といつもの日常の流れをたどる。 午前中は某通販会社の案件。カレンダーのコンセプト開発。 午後は都内某所にて取…

ズボンのチャックが空いてますよ

五時四十分起床。今朝も妙な夢を観たようだが、内容はさっぱり覚えていない。夢見がおかしなことになっているのは、精神の影響だとか、夢占いがどうのこうのという方向に話が向かいがちで、自分としてもつい気にしてしまうのだが、一方でそんなことは関係な…

粗品だ、と思った

公園のベンチのような場所で気象予報士の女性とおしゃべりをしてから家路に就いたぼくは、森の中で道に迷った。大きなコカコーラのカンバンがある商店の店先にあった地図を見るが、自分が今どこにいて、どの道を通るべきなのかがさっぱりわからない。ただ、…

休める時に、ゆるく休む

五時四十分起床。大企業では誕生日休暇という制度があるそうで、自分の誕生日の前後、任意の一日を休むことができるらしい。なるほど、それなら自分も休むか、と思ったが、思い切った休みというのは、自営業という立場上、なかなか取れない。休める時に、ゆ…

今では考えられないよね

今日で(戸籍上は)五十三歳になる。本当の誕生日は二十六日、日付が変わってすぐなのだが、当時はこうした誕生日操作が医師と話しあって頻繁に行われていたとかいないとか。おそらく、カラダの一部が出てきたのは二十五日だったからなのだろう。今では考え…

今日の事件簿

断片より流れ事件 高校生いいねえ事件 食後のグースカ事件 ダブル保冷剤事件 猫砂かつぎ事件 エジプトの神様事件 十年ぶりのサイゼリア事件

ゲルハルト・リヒター展へ

五時四十分起床。やや暑い朝。 午前中は三十分だけ仕事し、その後は掃除。 午後、妻は吉祥寺「錆猫ギャラリー」でのチャリティ展の立ち会いへ。 明日から始まります!懐かし作品いろいろチャリティ価格で並べてきました。楽しくお買い物して猫助け どうぞよ…

谷底のようなところに

五時四十分起床。アラーム音で目が覚めることがここ数日多くなっている。セットした十分前には目が覚めて先にアラームを解除し、しばらく布団の上でもたもたしているのが常だが、アラームに先を越されるようなことが増えたのは、暑さで眠りが深くなっている…

ささっと撫でる程度の

五時三十分起床。いつもよりわずかに早かったから、と早朝からデスクの上を、いつもならクイックルワイパーでささっと撫でる程度の掃除なのだが、今日はMacやら鉛筆立てやらをどかして、雑巾で丁寧に拭いてみた。こまめに掃除しているつもりだが、それでもモ…

楽天の日々

五時四十分起床。暑い一日だったが午前中は書斎だけ風が吹き込んだようで、じっとりした空気はいくぶんやわらぎ、エアコンに頼らずとも仕事ができた。だが午後になるとじわじわと汗をかきはじめ、集中力もそがれていく。早々に断念してエアコンの電源を入れ…

今日の事件簿

刹那の朝日事件 ヒゲのゆくえ事件 しつこくひろげる事件 結局小魚事件 ぽっかり事件 整形外科事件 どっさり事件 シュウマイで腹重い事件

時間の経過が時間に対するルーズさをつくる

五時四十分起床。大抵はアラームがなる五分ほど前に目が覚めるのだが、今朝は音のほうに出し抜かれた。昔ながらの目覚まし時計なら無意識のうちに止められるのだが、スマホの場合はそうはいかないようで、まず数秒呆然とし、スマホだ、と気づいてから、たっ…

コトバが先行するのが多いな

昨夜水を飲み過ぎたせいだろう、何度もトイレで目が覚めた。これじゃジジイだよな、と自虐しつつ繰り返し布団に入るわけだが、その直前にグビグビと水を飲んでいるのだから、トイレの回数が増えるのは当然と当然。人間は糞尿の製造マシンだ、なんて冗談はよ…

今の雨に

五時四十分起床。変わりやすい天気に一喜一憂する、そんな日がつづいている。変わりやすいという表現は適切ではないかもしれない。あくまで空模様の軸足は雨のほうにあり、そこから少し、そして時折大きく、晴れ間のほうに寄っていくことがある。今朝も身支…

今日の事件簿

その資料は見ていなかったよ事件 ストーリーを考えよう事件 ド雨のアンパン事件 100円もうけた事件 ひさびさのPARKER事件 ウチの裏手で洪水警報事件 解除されたよ事件

感覚的には明けていない

五時四十分起床。降っているのか、とすぐ空模様が気になってしまう。そんな目覚めが、もう何日つづいているのか。天気が話題になるたびに、梅雨明けなんて嘘だったよね、と誰もが口にする。気象学的にどうなのかはよくわからないが、感覚的には明けていない…

人間、基本はハラだ。

五時四十分起床。梅雨に戻ったような空模様が朝の空気や光の届き具合を変えているようで、目覚めが微かに重い。だからといっていつまでも布団でグダグダするということはなく、さっと起きて身支度をしたり医師に指示されてつづけている血圧を測ったりするわ…

今日の事件簿

真夜中の悲鳴トイレ事件 痛いけど使う事件 怖くて卵が買えない事件(買ったけど) 医療機器に慣れてきた事件 短め短め事件 ウォーキング強行事件 タイ米もぐもぐ事件 ポテサラもぐもぐ事件

その都度、水をグビグビとやるものだから

五時二十分起床。昨夜は二十三時には寝てしまったから、いつもより長く眠ったことになるものの、ここ数日味わったことのない寝苦しさで数時間おきに目が覚めた。その都度、水をグビグビとやるものだから、トイレにも必ず行くことになる。目が覚めてから思い…

それでなんとかなっているのは

五時四十分起床。曇天。蒸し暑いかと思ったがそんなことはない。朝は快適、という日がつづいている。夜は寝苦しさを感じることも少なく、それなりに熟睡できている。エアコンは布団に入ると同時に、あるいはその数時間前から切っている。それでなんとかなっ…

グッとこらえて

五時四十分起床。朝から暑いと思いきや、外は意外に涼しく風が心地よい。走りたい気分になったがグッとこらえて身支度、そして掃除。東京MXで「ぐるり東京江戸散歩」「土曜はカラフル」。 午後からは仕事。某案件の内容チェック、そして別の案件のアイデア出…

今日の事件簿

ひょっとしてカラダが傾いているのか?事件 やっぱりコッチのほうが早い事件 何よりも信頼優先信用優先事件 回線めちゃくちゃ不安定事件 育業を取るという話を初めて聞いた事件 時々軽く走る事件 「時代が」という話とつながるのかな事件 「群像届いた」事件…

ヨダレがたっぷりと垂れていた

五時四十分起床。デパ地下だろうか、漬物を試食する夢を見た。妻と一緒に白菜の漬け物を眺めていたら、店員さんが「ご試食されますか」と声を掛けてきた。よほど物欲しげな、食いしん坊な顔付きだったのだろう。漬物を小鉢のような小皿のような器に入れてい…

今日の事件簿

TFCCがあまり痛まない事件 結局雨は降らない事件 秋のような気温と秋のような空事件 進藤製パンうまうま事件 フォームソティックス到着事件 鉛筆周期事件 静かなお仕事事件 油少なめハヤシ事件 Formthotics ランニング用 スポーツインソール (アーチ低め) Ru…

腰のあたりに少しだけ溜まる

五時四十分起床。まどろんだ感覚がなかなか抜けないのは、熟睡できなかったからか、それとも眠り足りないだけか。だが一度起き上がれば体は好調だ。せっせと身支度し、葵を少しかまってあげた。 仕事。少しだけ作業してから銀行で納税。明日の午前中に行くつ…

肌や足の裏を澄まして

五時三十分起床。曇天。しばらくすると雨が降りはじめた。雨音が静かに、床づいたに響いてくる。その強弱の変化に、耳を澄ますというより、肌や足の裏を澄ましている。不思議な感覚。 仕事。少々忙しいが、スケジューリングがややこしくなるほどではない。た…

寝坊につながる要素は多い

五時四十五分起床。五分ほど寝坊したのは、昨夜の一カ月ぶりのランニングの影響か。距離は短かったが、暑く、そしてケガからの復帰というこうとで緊張感もあった。寝坊につながる要素は多い気がする。 久々の完全オフ。午前中は掃除とアイロンがけ。午後は妻…

トレードオフということか

五時四十分起床。少し手首のTFCC損傷が痛む。冷静に考えると満身創痍、というほどでもないがケガやら病気は多いのだが、まあこれが、年相応ということなのだろう。カラダを動かす時間とケアする時間が年々増えている。それがケガを生み、一方で喘息発作を抑…