わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてしまった夢の内容と

五時四十分起床。とんでもなく大切なことに夢の中で気付いたが、目が覚めたら全部忘れた、というよくあるパターンの目覚め。その内容を無理やり思い出そうとしても徒労に終わることが多いのでほったらかしにし、身支度をはじめる。当然、夜中にひどく寝汗を…

季節とずれているような錯覚を

五時四十分起床。夏は終わったか、と感慨深くなってしまいそうなくらい、涼やかな朝。さわやかというほど晴れてはいないのだが、空気はひんやりとして心地よい。小学一年生の子がいるお隣さんの家で咲いている朝顔が季節とずれているような錯覚をしてしまう…

今日の事件簿

次々と納品事件 ありゃま勘違い事件 そこはイタイです!事件 超音波ビリビリ事件

とんでもなく長くなる予感

五時四十五分起床。アキレス腱が痛んでいる。昨夜のランニング、だいぶ軽くしていたつもりだが、それでも負担がかかってしまったか。フォームソティックスというインソールを入れて走ったのだが、それが逆効果だった可能性もある。うーむ。ひとまずアイシン…

内側の、こもったような

五時四十分起床。蒸し暑い朝。身支度で体を動かすたびに、カラダの芯のあたりから肌に向けてじわじわと汗が染み出していく感覚。体表だけで汗をかいているのとは違う、内側の、こもったような暑さを感じる。 妻は3カ月おきに通っている病院へ。ぼくは一人残…

かかりつけ医は立川流で落語も

五時三十分起床。涼しいのか蒸し暑いのか、よくわからない朝。湿度は高いようでカラダに湿気がまとわりつく感覚があるものの、気温はいつもより低いからそれなりの快適さはある。この宙ぶらりんでどっちつかずの感覚のおかげか、早く目覚めはしたのに身支度…

今日の事件簿

なんだか慌ただしい事件 Safariだけ画像がうまく表示されない事件 とても優秀な方だった事件 母から電話事件 妹んちが全員コロナ事件(もう治ったそうだけど) 今年のゴーヤはちっさいらしい事件

丁寧に作業しすぎて、逆に

五時四十分起床。昨夜、友人が来た際に焚いたお香のにおいがまだ残っている。軽く喉が痛むのは、煙も微かに残っていたからか、それとも。 仕事。腰を落ち着けて作業する時間はたっぷりあるというのに、なんだかせわしなく、慌ただしい。丁寧に作業しすぎて、…

今日の事件簿

今日もデントヘルスR事件 教科書教科書事件 少しだけ言い換え事件 素麺つるつる事件 クリニックだと爆上がり事件 EXORCISING GHOSTS事件 ROCK GIANTS事件 RISEのパスタうまうま事件 Exorcising Ghosts: Best of アーティスト:Japan Virgin Amazon

あれこれと数珠つなぎに手を動かしていくうちに

五時四十分起床。なんだか体調がおかしい。異常な火照り、軽い吐き気、胃のもたれ。体温を測ってみるが平熱だ。七時半ごろからデスクについて、メールチェックから仕事を始めたが、一度手を止めて横になろうかと本気で考えたものの、なかなかそうする気にな…

河童のお皿はお金を載せる場所

五時四十分起床。朝イチで歯肉炎をかばいつつ軽く走ろうかという気になっていたが雨が降り出したので思いとどまった。堪えられないほどの痛みはないものの、腫れによる歯の浮いた感覚はあり、モノを食べると軽く痛む。ほったらかしておけばひどくなるのは目…

カラダの上下動はおそらく

五時四十分起床。歯肉炎、落ち着いてはいるがいつ再びひどくなってもおかしくない、そんな感覚がある。処方された抗生物質は今日で飲みきるので、明日からはより気をつけなければ。 午前中は念入りに掃除。昼食後、少し休憩してから風呂を念入りに掃除。そこ…

今日から開始するはずなので

五時四十分起床。歯肉炎はかなり落ち着いたが、クスリのおかげなのだろう。固い食べ物は避けるよう気をつけながらケアしている。 九時過ぎ、かかりつけの歯科医が診察を今日から開始するはずなので電話。事情を話したが、ひとまず緊急性は低くなっているので…

今日の事件簿

抗生物質ってすごいな事件 ブリッジ欠けた?事件 変わっちゃったね四谷市ヶ谷事件 2Bだったが書きやすかった事件 ポーカーフェイスでボケ事件 カンパーニュが好きなのよ事件 メールてんこもり事件 その表現は混乱します事件

診察

五時四十分起床。雨はかろうじて降っていないが、北のほうではかなりの降水量だと聞く。こんな状況があたり前になりつつあることが恐ろしい。 仕事。歯茎の痛みをごまかすように作業。昨日より痛みはマシだが痛いことに変わりはない。思い切って近所の歯科に…

歯茎が腫れて

五時四十分起床。 発熱のほうは大丈夫そうなのだが、その一方で月曜から歯茎が腫れて痛みがひどく、うまく食事できなくなってしまった。かかりつけ医はあいにく夏期休業中…。 マイペースで仕事しつつ、いつも以上に念入りに歯みがきなどのケアをし、明日にな…

これはおかしい、ということで

五時四十分起床。昨夜はカラダが異常に火照って眠れず。朝イチで今日すべき仕事をいくつかこなしたが、まだ火照りの感覚が取れない。熱中症のようなものだろうか。体温を測ると、37度。しばらくして計り直すと37度2分。風邪の症状はないようだが、これはおか…

陽射しは差すが

五時四十分起床。台風一過、子どもの頃はすっきりと晴れる日という印象を持っていたが、ここ十数年、そのようなことはまれになってしまったようだ。今朝も空はどんよりとし、陽射しは差すが雲の切れ間から一瞬、これが断続的にという感じで、青空とはおよそ…

かろうじて持ちこたえているようなので

五時四十分起床。台風上陸の予報だが大雨になるのは午後だという。目覚めた直後は降ってはおらず、身支度と朝食を済ませてもなお空模様はかろうじて持ちこたえているようなので、思い切って早朝ウォーキングへ。3kmほど歩いたが、雨はまったく降らず。犬の散…

今日は特別だ

五時四十分起床。暑くて熟睡できず。エアコンの設定の仕方がヘタクソなようで、暑い、オン、寒い、オフ、というのを三度ほど繰り返した。いつもはエアコンなしで寝られるくらいなのだが。今日は特別だ。 仕事。この夏はカレンダー通りの営業なので、朝イチで…

義父の入院

五時四十分起床。猛暑。 午前中は会社のホームページのマイナーチェンジ作業。午後は妻と出かける予定だったが、義父がまた脳梗塞の症状が出たらしく、取りやめに。妻は病院へ向かい、ぼくはコロナの状況もあるので待機。ひとまず大事には至らなかったが入院…

多少ではあるが和んだ気分に

五時四十分起床。猛暑というのがにわかに信じられないくらい涼しい朝なのだが、それは寝ている部屋に限った話で、窓を開けると涼やかさがささやかな幸運のようなもの、あるいは単なる思い込みであることに気付く。うひゃあ、と変な声が漏れるが、お隣のベラ…

今日の事件簿

ウェビナー名指され事件 茨城は第二のふるさとだそうです事件 猫乱入未遂事件 なんべーん事件 夜はバタバタ事件

この音があまりに繊細すぎて

五時四十分起床。最近は目覚まし時計代わりにしているスマホのアラームを、スタンダードだが華奢な印象のあるか細くて単調な電子アラーム音に設定している。この音があまりに繊細すぎて、何が鳴っているのかよくわからないことがある。だが、一秒もすればす…

蓮の花を見てから

五時四十分起床。涼やかな朝。身支度を済ませ、調子にのってランニングへ。出発したのが八時過ぎだったからか、すでに気温は上がり、Tシャツがたちまち汗で重たくなった。7kmほど走ったが、アキレス腱は違和感こそあるものの好調で、スピードも自分としては…

いつも姪っ子を見るような気持ちで

五時四十分起床。昨夜のランニングで回復しつつあるアキレス腱がどんな影響を受けているか、もしかしたら炎症状態に逆戻りするのでは、と少し心配していたがそんなことはなく、患部に多少の違和感はあるものの痛みはなく、運動機能的にはまったく問題はない…

よく思い出せないくらいに

五時四十分起床。とにかく慌ただしい一日。よく思い出せないくらいに、断片的なタスクが次から次へと発生し、その場でどんどん片付けていく、という感じ。あっという間に一日が過ぎてしまった。 夜はランニングへ。アキレス腱炎、ひとまずなんとかなっている…

なんかいつもと違う、というレベルなので

五時四十分起床。疲れが溜まっているのか、少し体調が悪い。といっても風邪の症状ではなく、胃腸がよくない。激しい胃痛や下痢ならわかりやすいのだが、なんかいつもと違う、というレベルなので、かえって厄介だ。軽い胃痛、もやっとする排便。 昼間は仕事し…

今日の事件簿

少し手首がマシ事件 リンパ流し事件 ひさびさパスタ事件 赤ペンでぐちゃぐちゃと事件 あまり歩けてない事件 キムチキムチチヂミ事件 AIOSEOって要らないの?事件

今回は内面も青臭いワカゾー

五時三十分起床。社会人一年目の時にOJTで付いた先輩が夢に出てきた。先輩もぼくも二十代で若々しい。夢の場合、外見が若くても内面は今の自分のままだったりすることが多いのだが、今回は内面も青臭いワカゾーのまんまで、おまけにアタマも悪そうだった。先…