わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに騒がしくちゃ、二度寝できない

五時四十分起床。騒々しくてトンチンカンな夢を見たようだが、内容はさっぱり思い出せない。こんなに騒がしくちゃ、二度寝できないな。四時半ごろにそう思いながらトイレに行ったのだけは覚えている。 仕事。某案件のアイデア出しを少し進めてから銀行へ。区…

五時間から五時間半程度の

昨日は風邪気味で夕方は数時間ほど横になっていた。そのせいだろうか、夜中に何度も目が覚めてしまった。もう何年も、いや二十年くらいか、五時間から五時間半程度の睡眠がつづいているので、それ以上長く眠れなくなってしまっている。若い頃は一日三時間、…

今日の事件簿

きまぐれ雨事件 全然覚えてなかった事件 全然カフェがなかった事件 プレゼンに少しおちゃらけ入れました事件 風邪かな事件 寝たら治った事件

完全に戻って

五時四十分起床。昨夜のランニングの疲労が微かに残る。葵が最近コロコロするようになったのでベランダを掃除しておいた。 午後、妻と吉祥寺へ。あれこれ買い物。この街にもコロナ前の賑わいが完全に戻ってきた。 石沢麻依『貝に続く場所にて』。野宮は本当…

大騒ぎ

五時四十分起床。眠っている部屋の東側に窓はなく朝日は入らないのだが、それでも西向きの窓はこの時間になると明るくなりはじめる。少しずつ夏に、というより夏至に近づいているのだと、こんな部分で実感する。カレンダーよりも光、温度、そして木々や花々…

あっちを進めてはこっちに戻り

今朝も五時四十分起床。晴れ。東の窓から日の光がしっかり差し込み、初夏の朝という感じ。ツツジが終わり、バラも終わりかけ、少しずつアジサイが開きはじめている。 仕事。朝からマイペースに週明けのプレゼンの準備を進めていたのだが、徐々に慌ただしくな…

片割れ

寝る前に水をがぶ飲みしたせいか、何度もトイレに起きてしまった。起きるたびに朦朧とした状態で排泄しているのだから、我ながらよくきちんとできているなと感心してしまう。こんな時は脳のどの部分が働いているのだろう。五時四十分起床。 仕事。某案件、期…

今日の事件簿

朝からリモート事件 ずーっとサステナ事件 80年代風イラスト事件 ゴルチェのミュージカル事件 マイナンバー事件 小さなカバンに無理やりお肉事件 少しだけ事務器事件

まだなお居座っているような

五時四十分起床。雨。気温が一気に下がるという予報だが、家のなかは昨日までの暑さが、湿気のためか、まだなお居座っているような感覚。昨日と同じように半袖で動物の世話だの朝食だの。新聞を取りに(まだ紙の新聞を購読している)外へ出たら、寒さに驚い…

今日の事件簿

サンドイッチ屋さんお休み事件 銀行わちゃわちゃ事件 結局夜まで降らない事件 標識の柱事件 地震ドキドキ事件 計算ばっかし事件 金目鯛の干物事件

滝のように

五時四十分起床。昨夜は「THE SECOND」をたっぷり楽しんだ。個人的には自由度が高いマシンガンズが面白かったが賞レース向きではないのも確かで、ギャロップの最後のネタには勝てなかったのは、当然なのかもしれない。 午前中は仕事。某案件の原稿チェック。…

今も昔も遊び方は同じ

五時四十分起床。朝のうちは昨日の雨がしぶとく残り、気温もかなり下がっていたようだ。窓外を気にしつつ身支度、朝食。その後、先日購入した葵の猫タワーを組み立てる。アマゾンオリジナルのものでシンプルな構成だが、猫飼いの間で妙に評価が高い。ウチで…

今日の事件簿

奥歯に小松菜事件 マンガと法律事件 新宿どしゃぶり事件 サクラクーピーペンシルを持った子ども事件 サクラクーピーペンシルを落とした子ども事件 濡れパン事件 髪の毛ぼわぼわ事件 ディープなのがいいと思う事件 速攻法規事件 サクラクレパス 色鉛筆 クーピ…

マーブルチョコレート、という感じの夢を

今朝も五時四十分起床。マーブルチョコレート、という感じの夢を見た気がするが、印象だけが残っていて、内容はさっぱり思い出せない。カラフルではあった。 カラフルな夢と書くと、高校の美術の先生のことを思い出す。色を上手に使えるようになると夢をカラ…

日に日に朝の

五時四十分起床。日に日に朝の目覚めの直後に感じる日差しが強くなり、微かにではあるが暑さも感じるようになってきた。今日は真夏日どころか猛暑日になる地域があると予報していた。天気と暦がうまくかみ合っていないと感じるが、これがまた普通になってし…

やりがい、というよりも

五時四十分起床。夕べは寝る前に東京MXで「ゴールデンカムイ」を見たからか、ちょっとバイオレンス風味のある夢を見た。暴力的というのではないが、なんとなくそんな雰囲気がよそよそしく満ちている、というか。 仕事。また慌ただしくなってきている。延々と…

ギリギリのところで

五時四十分起床。雨。雨足は強く、ゴミ出しには傘が必要になった。雨のなか、犬を散歩差せている人を見かけた。犬は雨合羽のようなものを着ている。鮮やかな黄色が曇り空の下でくすりと笑い出したくなるほどかわいらしく見えた。 仕事。朝から納品ラッシュ。…

途中で降られるのも困る

五時四十分起床。予報では雨だがしばらく降らなそうだ。身支度と朝食を済ませ、ウォーキングへ。ランニングでもよかったのだが、今日の午前中は家中をある程度念入りに掃除する週1回の「中掃除」をするので、そこまでの時間はない。途中で降られるのも困る。…

急変というほどではないが

五時四十分起床。東側の窓からはしっかり朝日が差し込み、見上げると雲は多いものの所々に切れ間が見え、そこから微かに青空が覗いている。予報は外れたか、と思いながら身支度やら動物たちの世話やらを進めていると、たちまち雲は厚く暗くなり、朝食を食べ…

今日の事件簿

住所間違えた事件 資料が読み取れない事件 これはどこだ事件 漬物三昧事件 大昔の登録だった事件 マイナンバーカードようやく発行事件 お米担いで3km事件 アスパラまきまき事件

数倍長い

四時半頃だったろうか、明け方の緊急地震速報で飛び起きた。幸い、東京はさほど揺れなかったが、震源地に最も近い千葉では震度5強。その後、しばらく眠れず。五時四十分、きちんと起床。 大きな被害はなく津波もなかったようだが、先日の能登、そして今日の…

今日の事件簿

ヨーロッパ三昧事件 さてと表紙だ事件 青天の霹靂事件

作戦会議的な。

五時四十分起床。やや肌寒さを感じる。冬ほどではないものの風は強く冷たく、外に出るとTシャツ一枚では頼りなく感じた。 仕事。某イベント系案件をある程度片付け、掃除をはさんで、十時からCSR系案件の打ち合わせ。複雑な地図を見せられ方位磁石なしで自分…

いっそう濃くして

五時四十分起床。連休が終わり今日から仕事に復帰となる。夏休みは各々好きな時に休むというスタイルが定着しているのでクライアントのスケジュールに合わせたら自分が休むタイミングが非常に取りにくくなり、ゆえにもう何年もまとまった休みをとっていない…

今日の事件簿

妻のMacBook Air到着事件 妻のMacBook Airセッティング事件 妻のWACOMタブレット開封&セッティング事件 妻のEPSONプリンタ開封&セッティング事件 おさがりプリンタを自分のiMacに接続事件(レーザー複合機があるからいらないんだけどね)

すぐに消えた、というよりも、慣れた。

五時四十分起床。昨日ストレッチをやりすぎたのか、下半身にあまり力が入らない。おそらく、無駄な力が入って折らず、いい感じに脱力できているということなのだろう。この感覚はすぐに消えた、というよりも、慣れた。 午前中はせっせと掃除。午後は妻と銀座…

午前中は/午後も

五時四十分起床。少し暑いかな、と感じる朝。汗ばんだわけではないが、目覚め方が微妙に違う。それくらい繊細な差なのだが、明らかに昨日とは違っていた。 午前中は読書、買い出し。午後も読書、買い出し。 夕方な念入りにストレッチを90分。力が抜けてしま…

季節の変わり目ならではの

五時四十分起床。今日も五月晴れ。夏日になるという。何を着れば正解なのかとすぐ考えてしまう。季節の変わり目ならではの悩みなのだろうが、直感ですぐわかったほうが楽ではある。 午前中は掃除やら読書やら。昼食に納豆そばを食べ、午後はランニングへ。五…

鳥を見る

五時四十分起床。憲法記念日。新聞では憲法の抱える問題点などを論じている。 午後、妻と丸の内へ。KITTE丸の内で開催されているインターメディアテク開館十周年記念特別展示『極楽鳥』を鑑賞。剥製や図鑑の複製画、そして十九世紀から二十世紀前半にかけて…

ここ数年でベストの

五時四十分起床。五月晴れといっていいのか、さわやかな天気。霞んだ雲が広がり時折濃淡を見せる様子は春先とさほど変わらないが、日差しは幾分力強く、風は強いが暖かい。 仕事。某案件の企画書を仕上げ、別のイベント系案件に取り掛かる。企画書のほうは今…