わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝違えが

五時四十分起床。今日も蒸し暑い。カラダが梅雨の湿気や気温にうまく対応しきれていないような感覚があるが、おそらくそれは気のせいで、単純に不快指数(という言葉は今も使うのだろうか。最近はまったく聞かない)が高いだけなのだろう。 仕事。午前中は某…

にらめっこ

五時四十分起床。朝のうちは大丈夫だが、日中はエアコンに頼らざるを得なくなってきた。作業に集中できず、動物たちも心配になる。 仕事。某カタログ系案件の提案書。ひたすら工具の写真やスペックとにらめっこしつづけた。 夕方からは別の案件。今度は法律…

今日の事件簿

肋骨事件 目が痒い事件 流行りのテーマ事件 少し首が事件 グラインダー三昧事件 鉛筆三昧事件

ピタリピタリと収まって

五時四十分起床。Aマッソの加納と大喜利でタイマンする夢を見た。 仕事。某案件のパンフレット構成案。情報が多すぎて困っていたが、手を動かしてみると、それがピタリピタリと収まってくれる。不思議なもんだ。三案ほど思いついた。 十一時、ぼくがシナリオ…

気をつけながら筋トレも

五時四十分起床。首と背中の痛み、かなり和らいできた。痛みで目が覚めることがなくなったのがありがたい。日常生活もなんなくこなせる。今日は痛まないように気をつけながら筋トレもすることができた。 仕事。某パンフレット案件の構成。訴求ポイントが多過…

少し和らいだ

五時四十分起床。背中と首の痛みは少し和らいだものの相変わらずで、痛みで何度も目が覚めた。だが呼吸がしにくかったり痛みをかばって日常生活に支障が出るというほどではない。 午前中は掃除。妻はイベント二日目。 ネコ市ネコ座2日目もうすぐ始まりまーす…

猫、夢中

五時四十分起床。妻は東京ドームで行われる猫のイベントに出展するために早朝から外出。 6/24-25はネコ市ネコ座(東京ドームシティギャラリーアーモ)出店、6/30-7/12は猫駄楽毛展(ギャラリー来舎梅猫庵)参加します。よろしくお願いいたします! pic.twitt…

一番旨い鮎

寝る前に水をがぶ飲みしていたら、夜中に三度もトイレに行ってしまった。五時四十分起床。 曇天。雨は降っていないようだし降り出す気配もない。じっとりと湿った梅雨空かと思ったが空気は意外に乾いていて気温もやや低く、不思議と過ごしやすい。 仕事。朝…

騒々しいが内容はさっぱり

五時三十分、変な夢で目が覚めた。騒々しいが内容はさっぱり思い出せない。 仕事。某案件のコピーをせっせと。その後は、午後の打ち合わせのための資料の確認と整理。 午後、外出。十四時、小石川で某案件の打ち合わせ。さっぱりわからない状態で臨んだのだ…

おめでとう

五時四十分起床。夏至。涼しい朝だが、八時を過ぎると気温は上がり、じっとりと汗がにじみはじめた。そして妻の誕生日。おめでとう。平日なので、後日ケーキを食べると妻は張り切っている。 八時四十分、外出。昨日、デンタルフロスをしている最中に奥歯のツ…

今日の事件簿

朝から渋谷事件 カフェでもQRメニュー事件 パン屋いっぱい事件 20年ぶりのナタラジ事件 ひたすらスキャン事件 シャーペンすらすら事件 ツメモノとれた事件 nataraj.co.jp

部屋にしぶとく

五時四十分起床。爽やかな朝だが時間が経つにつれて少しずつ気温は上がり、肌がじっとりと湿りはじめる。熱が湿気とともに、昨日から部屋にしぶとく居座っているような感覚がある。 仕事。某案件のコピー、別のイベント案件の原稿。新規の依頼をいただいたが…

引きずっていたからか

今朝も五時四十分起床。昨夜のランニングの疲労が残っているのは暑さと湿気で体力を奪われていたからか、それともまだ風邪を引きずっていたからか。のそのそと身支度。 日曜だが、仕事、金曜日に書いた某案件の原稿のチェック、先週の取材の録音データの整理…

高温多湿

今朝も五時四十分起床。のどの痛みが続いている。発熱はない。 午前中はせっせと掃除。ベランダ側の窓にサンシェードを取り付け、トイレの突っ張り棚も新しいモノに交換した。 午後は妻と荻窪へ。西友であれこれ買い物し、帰宅。 夕食は、妻がNHKの「今日の…

うまかったな

今朝も五時四十分起床。雨は止んでいるが蒸し暑さが微かに残る。梅雨の中休みというにはやや心許ない空模様だが、それでも傘なしで歩けるのはありがたい。 仕事。早朝から某イベント系案件。十時半、外出。荻窪保健所で医療関係の手続きを済ませ、その足で「…

今日の事件簿

なんだかこまごまこまごまと事件 早飯ちくわ事件 渋谷が知らない街になってる事件 おいしいコーヒー事件 表紙もどった事件 読み原稿黙々事件 帳簿づけが……事件

単純に体と脳味噌の

五時四十分起床。雨は降っていないようだ。 九時、外出。某案件、取材二日目。昨日は久々の終日インタビュー&撮影で疲労困憊、帰宅後は睡魔に襲われ、しばらく動けなかった。寝る前にストレッチをいつもより念入りにやっておいたのがよかったのか、疲労は抜…

今日の事件簿

朝から葵が大騒ぎ事件 電車座れた事件 インタビュー三連発事件 鮭とろろ温玉丼事件 なんかじわっと面白い事件 結局ラジオの応用事件 無事平穏に校了事件

今日の事件簿

早朝納品ラッシュ事件 豆苗のびのび事件 くるみがでっかい事件 なかなか早いレスポンス事件 きちんと考えてくださってる事件 資料が見つからん事件 ぼやき親子に今週も事件 あんころもち一気食い事件 MONOの消しゴムもうすぐ使い切る事件 こっちゃん換羽事件…

ピークだったので

五時四十分起床。朝のうちは雨足が強かったが次第に弱まり、午後には一度やんだ。しかし夕方には再び降りはじめている。この変化、いかにも梅雨らしい。 午前中は仕事。某不動産系案件。 午後は疲労がピークだったので休むことに。二時間ほど横になり、夕方…

大事をとって今週は

今朝も五時四十分起床。梅雨入りはしているが、今日一日雨は降らず、なんとか天気は持ち堪えるという。午前中は掃除に専念し、午後は仕事、そして夜は走ろうかと思っていたが、軽くではあるが喉の痛みを感じているので、大事をとって今週は休養することに。…

前者かな。

五時二十分、蒸し暑さで目が覚めてしまった。昨日、関東甲信は梅雨入りしたという。そう言われると確かに昨日までとは目覚めが、朝の空気が、そして夜の空気もが、違う。その微妙な違いが雨を降らせるのか、それとも雨が降りやすいから微妙に違う空気と目覚…

気にしていたほどひどくなかった

五時、目が覚めてしまう。もう少し寝ようと思ったが、ふと触った髪の寝癖がひどく、気にしていたら眠れなくなった、と思ったがすぐ眠ってしまったようで、気づいたらいつも起床する五時四十分になっていた。おかしな目覚め方だ。そして寝癖は、気にしていた…

今日の事件簿

二度ほど事件 ゆるやかにすぎていく事件 朝から猫砂事件 杏仁クリームが意外に合う事件 もうひとふんばり事件 「群像」とどいた事件 群像 2023年 07 月号 [雑誌] 講談社 Amazon View this post on Instagram A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

時が経つにつれて青空のほうが

五時四十分起床。心地よい初夏の朝、という感じだったが、書斎で仕事を始め、黙々と某案件の校正作業を進めていると、時が経つにつれて青空のほうが多かった空が曇りがちになり、やがて雲だけになり、夕方にはポツリポツリと、そして時折サーッと微かだが妙…

深い森

五時四十分起床。カラリとしているが気温は高い。 仕事。午前中は某案件の資料の読み込み。午後はその案件の取材のために流山おおたかの森へ。秋葉原から電車でわずか30分の場所に、こんなに深い森があるとは。 View this post on Instagram A post shared b…

昨日より今日のほうが

五時四十分起床。昨夜のランニングの疲れを軽く引きずっていたが、朝日の鮮烈さがそれをすべて消し去ってくれる。昨日より今日のほうが台風一過という感覚が強いのはどういうわけだろう。 午前中はマンションの総会。終了後は共有部分の清掃。ビワの木から実…

仕方ないといえば仕方ない

五時四十分起床。台風一過。明るい日差し、カラリとした空気。この雨で紫陽花は一気に花開き大きくなった気がするが、一方で子育て中だった野鳥たちのその後が気になる。自然の摂理、仕方ないといえば仕方ないわけだが。 午前中はせっせと掃除。午後は義父母…

直撃や上陸ではないというのに

五時四十分起床。雨は強弱を変えつつ降り続けている。六月に台風というのはこれまで経験したことがないかもしれない。直撃や上陸ではないというのにこの強さとは、地球がおかしくなって……とステレオタイプな意見をついつい口にしたくなるが、実際のところは…

今日の事件簿

びっくりするほどゴミが出た事件 カルオコ事件 ブックオフ960円でした事件 確認できました事件 いい感じの仕上がりですね事件 ひさびさのアジフライ事件 Apple Watchのベルトを替えた事件 コンパチブル Apple Watch用 バンド シリコン製 多空気穴通気性 スポ…