わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

二者択一ではない。

 七時二十分起床。六時三十分に目は覚めたが、身体が起き上がってくれない。寝るのが遅かったせいだけではない。おそらくは夜中の食事も原因だ。胃を重たくして寝ると、朝になっても重たいままのことが多くなってきた。近ごろは寝る三時間前からは一切食べ物を口にしないようにしていたのだが、仕事が遅くなればそれもなかなか守れなくなる。健康を取るか、仕事を取るか。二者択一か、と考えたが、いやこれは絶対に両立しなければいけないことなのだ。健全な肉体がなければ、健全な肉体労働はもちろん健全な頭脳労働も健全な遊びも、何もできない。
 午前中は、雨の中西友荻窪店へ。ある仕事のために、店内を視察し配付されているチラシやリーフレットをかたっぱしから集めた。三階の簡易郵便局で義父と偶然会った。
 十五時、霞が関へ。雨はすっかりやんだ。グレーの重たい雲が、うっすらと青みがかった軽い雲に、いつの間にかすり変わっている。
 帰社/帰宅後はどういうわけか電話ラッシュ。遅々として作業が進まず。
 
 今日も読書できず。これから何か読もうかなあ。ただ今二十二時。