わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

半額で高機能

catkicker0012005-12-17

 八時三十分起床。頭が痛い。誰かにずっとジワジワといたぶられているような痛さだ。肩こりか眼精疲労が原因だろう、と勝手に判断し、いつもどおりに身支度をはじめる。
 アイロンが壊れた。シャツの皺を伸ばそうとしたが、ほとんど暖かくならない。スチーム噴出のボタンを押すと、ビチャリ、と水が、蒸気ではなく、水がこぼれ、ついでに固まっていたらしいカルキのカスまで垂れ出した。寿命だろうか。フランス・ティファール社のスチームアイロンである。六年か七年前に買った。当時はたしか20,000円くらいしたはずだ。アイロンがけは好きだったのでフンパツしたのだが、だいぶ使い倒したと思う。ないと困るので、午後から買いにゆくことに。
 カミサンと新宿へ。小田急でペット用品、正月のお飾りなどを見てからビックカメラへ。すこしだけウィルコムスマートフォンW-ZERO3」を触ってみる。レスポンスは速い。デザインも高級感がある。キーボードのスライドギミックが楽しい。耐久性もありそうだ。ただ、デカい。あれで通話をするのはちょっと疲れそうだ。それから、OSがPalmでないのがツラい。Windows Mobileも優れたOSだと思うが、ぼくはPalm OS専用のPIM/アイデアプロセッサーを使っているので、そうやすやすと移行できないのである。つづいてアイロン売場へ。年越しの準備か、どこの売場も人人人、人ばかりだ。おなじティファール社の、壊れたモデルより高機能かつ使いやすくなっているモデルhttp://www.t-fal.co.jp:80/tefal/products/product/index.asp?category%5Fid=500&dept%5Fid=560&sku=U00267&mscssid=J9C7K8HL647C8KJDUQ9GJR49NB9PBTC1が、なんと9,800円で売られている。半額だ。ウワ、ちょっとクヤシイ、なんて思いながら注文。そのまま抱えて帰った。
 荻窪ルミネの「千疋屋」でパフェなんぞ食べてから帰宅。
 夕食はピザ。はじめて「サルバトーレ」 http://www.salvatore.jp/で注文してみる。マルガリータ、鴨のサラダ、ポテト&ライスコロッケ。だいぶ高く付くが、ピザのモチモチした食感と絶妙な焼き加減、素材のよさは他の宅配ピザのクオリティを軽く追い越している。
 頭痛の原因、どうやら風邪のようだ。「アド街ック天国」のアキバ特集を見てから、すぐ寝ることにした。
 
 田中小実昌「ポロポロ」を少しだけ。