寝違えた。痛くて首が動かん。朝のうちに名倉接骨院 http://members.jcom.home.ne.jp/izw/ へ。多少マシになった。痛むまま午後は麻布十番で打ち合わせ。いてえ、いてえと心の中で何度もつぶやきながら帰宅。痛すぎて仕事にならん。接骨院のおっちゃん先生には疲れすぎだといわれた。そうか、なら寝る。寝てしまえ。で、寝た。グースカ寝た。十七時に横になって、気づいたら十九時すぎていた。仕事しなきゃ。でも待っていたメールが届いていないので進められない。結局夜中まで仕事せず。メールは今夜中には届くだろうから、明日の朝一番で対応して、それで年内は仕事納め。
ツボにお灸したらだいぶよくなった。 http://www.earth-eco.net/tubo/netigai.htm 今は首が動く。
コミさん「鏡の顔」読了。終戦後、中国でアメーバ赤痢にかかり復員できなかった主人公。ある日鏡を見ると、自分の顔が、教会でポロポロやっていた父の顔に似ていたことに気づく。実際はまったく似ていないし、後日あらためて見たときには似ていなかったというのに。戦争の体験、コミさん的でいい加減ではあるが、生死の極限状態の体験が、どこかで神父の父のポロポロ、本能的な信仰と結びついていたのかもしれない。いい加減さを武器に迂回しながら、ときどきこういった重たいテーマにフラフラの文体で体当たりしてくるからコミさんはスゴイ。