「ふつう」論。「ふつう」という評価は「オリジナリティがない」であり「イマイチ」であり「どちらかというとよくない」である、という一般的な考えを飛び越え、「いいふつう」というものを提唱している。上質な「ふつう」こそがQOLを高める、ということ。デザインは付加価値ばかりではない。ふつうに徹したデザインは、普遍的な美しさをもっているはずなのだ。
そして著者は、「あたりまえの価値」という章ではこんなことを述べている。
あたりまえの価値に気づくことが
最も感動的だと思う。
「ふつう」論。「ふつう」という評価は「オリジナリティがない」であり「イマイチ」であり「どちらかというとよくない」である、という一般的な考えを飛び越え、「いいふつう」というものを提唱している。上質な「ふつう」こそがQOLを高める、ということ。デザインは付加価値ばかりではない。ふつうに徹したデザインは、普遍的な美しさをもっているはずなのだ。
そして著者は、「あたりまえの価値」という章ではこんなことを述べている。
あたりまえの価値に気づくことが
最も感動的だと思う。