わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

吉祥寺・リブロブックス

 古井由吉『辻』。いやあ、最近の古井さんはホント精力的。精力的に老いと死を見つめ、生というものの本質を探ろうとしている。帯にあったコピーを引用。

男の影はこちらへ向かってくる。
辻で道の尽きるのを願っている。

辻

 角田光代『おやすみ、こわい夢を見ないように』。カミサンが角田ファンなので。と書くとK-1の角田みたいだな。
おやすみ、こわい夢を見ないように

おやすみ、こわい夢を見ないように

 小川洋子「まぶた」。これもカミサンの趣味。話題の映画化作品は、読んでおきたいなあ。映画は…寺尾聰は大好きだけれど、どうしようかなあ。
まぶた (新潮文庫)

まぶた (新潮文庫)