わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

森とロック

 九時起床。いや、八時には目が覚めていたが、しばらく花子と布団の上で戯れていた。ゴロゴロゴロと喉を鳴らしながら潜り込んできたり、胸の上に乗ったり。ここ数年、人にやたらと甘えるようになった。以前は孤高の猫という感じだったのだが。すこしずつ人付き合いを覚えたということか。えらいなあ。
 暖かく晴れた空に、霞んだ雲が薄く広く伸びてゆく。午前中は掃除。観葉植物をベランダに出して水をたっぷりと与え、日光浴させる。
 午後からは外出。一ヶ月前に購入した「ヨウジヤマモト」のセットアップを受け取りに行く。だがこの晴れ空のもと、ただ渋谷に行くのはつまらない。原宿でいったん電車を降り、カミサンと明治神宮を散歩することに。ちょっと思うところ(正確には感じるところ)があって、参拝はせず、裏手の、いわゆる「神宮の森」のあたりをうろうろしてみる。カラス、ヒヨドリシジュウカラコゲラなどの鳴き声に混じって、ロックの演奏の音が聞こえてくる。周囲は深い緑、空を見上げても木漏れ日がほんのわずかに見えるだけなのに。おかしな気分。
 歩いて渋谷まで移動。「ロフト」で入浴剤を購入してから、西武百貨店へ移動。紅茶専門店で休憩してから、セットアップを受け取る。ブロードシャツの新作が出ていたが、買わず。荻窪に戻り、「四季の家」で焼き肉を食べてから帰宅する。