わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

荻窪・ドラマティコ

 久々のディナー。5,000円のおまかせコース。前菜はアスパラガスの冷製スープ。はまぐりとウニが加えられ、初夏っぽさが強調されている。パスタは手打ち。イワシのトマトソースと、ペスカトーレから選べた。ふたりで一皿ずつ注文して分ける。どちらも魚介なのに生臭さがまるでない。イワシとトマトの相性のよさには改めて驚かされた。メインはポークの炭火焼きとイシダイの蒸し焼。ポークは想像通りの味。イシダイは淡泊で玄妙な風味を脂っぽさで壊さぬよう配慮されているようだった。フレッシュトマトソースとの相性もよい。添えられていた「アスパラソバージュ」という野菜は、普通のアスパラガスより苦味があっておもしろかった。ドルチェはボリュームは抑えられているものの、ワンプレートに、イタリアン特有のガーリックっぽさやオイリーな風味をしっかり打ち消してくれる濃厚なケーキと口当たり軽く爽快感のあるシャーベット、二種類載っているのがうれしい。
「塩分控えめ、魚介中心にして7,000円でまとめて」とか、かなり融通の利くオーダーができるようだ。信頼できる店でないとおまかせはできないが、ここは大丈夫。ぜひおまかせコースで堪能していただきたい。