わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

気づかぬうちに地球温暖化についてあれこれ考えている一日

 朝。気がついたら、暑いというのに花子が体をぴったりと寄せて寝ている。エアコンの電源は入れているが省エネ、温暖化防止のために温度は高め(と書くとなんだか矛盾しているようだな)、おそらくぼくの体から発する熱も相当なものだと思うのだが、そんなこと気にせず、ゴロゴロと喉をならしている。長毛種である。夏は苛酷ではないかと心配になる。カミサンのサイトによくアクセスしてくれる方が、夏になると猫をサマーカットにするという話を思い出した。花子の体の毛を五厘刈りにし、顔のまわりだけ残した姿を想像してみる。その姿よりも、怒り狂う姿が先に浮かんだ。七時起床。
 雨天。資源ゴミの日の雨は段ボールや古新聞が水をたっぷり吸ってしまうので出すのがはばかるが、実はさほどリサイクル作業に影響はないという話も聞く。燃えるゴミはなるべく乾かしてから出したほうがいいらしい。その分、焼却処理する際の燃焼時間が短くなる。これも省エネ、温暖化防止。
 今日は外出の予定がない。朝から黙々と書きつづける。最近は一発キャッチものよりも、冊子モノの仕事のほうが多い。長文を書くのは好きだ。ずっとパソコンに向かっていると、パソコンの放射熱のせいだろうか、ダラダラダラと汗が出る。巨大なコピー機兼プリンタもかなりの熱を出しているだろう。これを押さえようとしてエアコンの温度を高くすると、地球に優しくなくなるわけだ。
 夕方、チラリと整骨院へ。鍼治療でかなり首は楽になったが、まだあまりよくないようだ。すこし集中して通ったほうがいいと言われる。うーむ。
 二十時過ぎ、予定よりはかどった感があるので業務終了に。この時間までに、かかってきた仕事の電話1本、来たメール4本。やはり世間は夏休みなんだな。
 夜、NHK地球温暖化をテーマにしたトークバラエティ番組を観る。危機感の伝えかたが絶妙で感心した。こういう番組をたくさんつくってくれるなら、視聴料払ってもいいぞ。デーモン木暮閣下、スーパーにはちゃんと「デーモン木暮閣下」と表記されていた。「閣下」までが名前。満里奈が着ていたのは、おそらくワイズのシャツ。
 これから「オーラの泉」を観るつもり。