わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

昔はまるでダメだったのに

 七時起床。晴れ。西側にある書斎に朝日は届かないが、それでも天気がよいのが蒲団の中からでもわかる。
 モーツァルトをエンドレス再生しながら某IT企業の会社案内を進める。昼食はスパゲッティ・ミートソース。
 午後早々に、編集者のE氏より電話。ライターさんを紹介していただけることに。十五時三十分、新宿で待ち合わせて打ち合わせ。二十三日のブッキングのときの、取材の代役をお願いした。
 帰りがけに荻窪のスポーツショップ「POWER'S」へ。ランニングシューズとスポーツTシャツ2枚を購入。最近、無性に走りたい衝動に駆られていたのだ。週に一度、善福寺川の遊歩道を走るつもりだ。七、八年前までは走っていたが足に原因不明の骨腫ができ除去手術をしてからは、ぷっつりとやめていた。靴はニューバランスにした。はじめての購入。高いモデルじゃない。店頭価格で7000円くらい。だが品質がいい。ソールの屈曲がしなやか。全体でクワリと曲がってくれる。足へのフィット感もよかった。バナナの皮に、抜き取ったばかりのバナナ本体を戻して閉じたらこんな感覚なのかな。アディダスは好きなブランドなのだが、致命的に足に合わない。ナイキは高校生、陸上部だったころに愛用していたが、やはりこれも合わない。ニューバランスは、昔はまるでダメだったのに、今はジャストフィット。フシギだ。
 帰宅後は電話応対に追われる。落ち着いたところで、某IT企業のカタログ。あれよあれよという間に完成。二十一時、店じまい。
 明日は朝一番で走って、午後から美術館に行く予定。