わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

まあ、こんなものだろう。

 七時三十分起床。早々に身支度を済ませ、早速昨日買ったニューバランスを履いてジョギングに出かける。八時。すでに陽は目線よりはるか上まで上がり、路上に映る影は濃く短い。気温もどんどん上昇しているようだが、家の中にこもっていては感じられない微風が心地よい。走り出して五分は、久々のハード(でもないが)な有酸素運動に肺が根を上げかけたが、慣れるとすぐに呼吸のリズムが整ってくる。足のほうも筋力はかなり衰えていたようで、本人が思っていたよりはるかに頼りないのだが、それでもひとまずジョギングに十分なくらいは動いてくれる。自宅マンション前から出発し、善福寺川沿いの遊歩道を環八方面へ向かい、ぶつかったところで折り返す。自宅裏を抜けてから、愛鳥うりゃうりゃたちが眠っている(埋まっている)公園の横を抜け、通っている美容院「Rosso」の横を通って、善福寺公園方面へ。荻窪中学校のところで折り返し、自宅前でゴール。6kmくらいだと思うのだが、34分02秒。競技者ではないのだし、まあ、こんなものだろう。
 昼食後、渋谷へ。西武の「ヨウジヤマモト」へ。一ヶ月前に買ったセットアップ、ようやく引き上げることができた。ついでに真冬用のコートを購入。ナイロン製のトレンチ。新宿経由で帰る。
 自宅につく直前、西の空が虹色に輝いているのに気づく。雨上がりの路上に溜まった水たまりに浮かぶ油膜のような輝きが、柔らかに、雲と雲の間にある薄い雲の上を覆っている。虹色は風に流される雲といっしょに少しずつ動いてゆく。帰宅後、調べてみたら「彩雲」という現象だった。太陽光線が雲によって拡散することで生じる現象らしい。原理はプリズムといっしょなのかな。
 夕食はピザにした。ゴルゴンゾーラ、マリナーラ。食べながら、録画しておいたイッセー尾形のアドリブドラマを観る。大泉洋とのズレまくった掛け合いが最高だった。ジャズみたい。
 つづいて「アド街ック天国」の阿佐ケ谷特集。皆さん、吉沢精肉店の「あの肉」は、8月初旬に注文しようとしたところ、10月まで予約でいっぱいと言われてしまいました。安易に「あの肉ください」というと、店主がとても不機嫌になります。慎重に切り出したほうがいいでしょう。
 さらに、「美の巨人たち」も。大原美術館の特集。ここのコレクションが現在、東京近代美術館で「モダン・パラダイス展」として公開されている。今日、行ってみようかと思ったのだが、出かける時間が遅くなってしまって無理だった。はやくゴーガンを観たい!