わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

虹と茄子

 六時三十分起床。身支度を済ませ、ジョギングへ。ムラの多い曇りがちの空。陽射しは弱く、気温もまださほど高くないせいか、走りやすくはある。距離は短めにしておいた。自宅→西荻のバス通り→自宅。2kmちょいくらいじゃないかな。だらだらと走った。12分50秒。
 帰宅後は仕事。とはいっても取材内容のテープ起こし。アタマはさほど使わない。だが朝に軽く運動すると一日の能率がよくなるというのはほんとうらしい。予想時間の2/3くらいで終わってしまった。
 午後は明日の取材の準備。十五時、吉祥寺へ。ラオックスRS-232C/USBコンバータを購入。つづいて「カルディ コーヒーファーム」でメイプルシロップ(アンバー)、ネギ油、豆鼓。吉祥寺駅から西荻へ向かう電車の中で、また空が虹色に輝いているのを見つけた。昨日のように不規則なマダラ模様になっているのではない。弧を描いている。虹だ。部分部分で濃淡を変える雲の手前で、柔らかに、消えそうになりながら輝いている。雨上がりでもないのに虹が見えるとは。驚く。
 十七時、美容室「Rosso」へ。髪を切る。生協によってから帰宅。
 夕食は麻婆茄子を使った。もちろん買いたての豆鼓を使った。あらかじめ茄子を油で炒めてから取り出しておき、空になったフライパンに油を多めに注ぎ、ニンニクショウガのみじん切りと豆板醤、唐辛子の輪切りを炒める。火を弱めたら挽肉、甜面醤と豆鼓を投入して炒め、がらスープ、醤油、酒、砂糖をあわせたものを入れ、ひと煮立ちしたらネギのみじん切りと中国山椒を上からパラリ。ごま油とネギ油をたらしたら混ぜ合わせ、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。もちろん美味でした。