わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

夏ではない

 七時起床。部屋の中が厚い雲の中にあるような気分。だが玄関を開け外に出てみれば、季節不明の涼やかな風が、わずかにではあるが感じられる。秋の兆しをそこに見つけたわけではない。ただ、この風は夏ではないとだけ漠然と感じた。
 八時、ジョギングへ。ふと気が向いて、川沿いを延々と、環八を越えてさらに北東のほうへと走ってゆく。春に義父母と花見をした善福寺公園まで一気に走った。川の水は減り気味だが、耳を澄ますようにして走ると蝉の鳴き声の裏側に、わずかにだが水の流れる音が聞こえてくる。公園の広場についたところで一度ペースダウン。大型犬たちがリードを外され、グラウンドをバウバウ叫びながら走り回っている中を抜け、水道で顔を洗ってから再スタート。復路に着く。空は灰色の雲に覆われ陽射しはないので、太陽熱に体力を奪われることはない。マイペースで家まで走りきった。片道3km、往復6kmというところか。
 帰宅後は家の中をちょっとだけ念入りに掃除。昼食を済ませてからカミサンと竹橋へ向かう。「モダン・パラダイス展」を観る。常設展も観てから歩いて東京駅へ。山手線に乗り、御徒町へ。スタバで軽くお茶をしてから、石の専門店「ガリンペーロ」でカミサンの作品「石なまけ」の材料を購入してから荻窪へ戻る。ルミネの「洋食亭ブラームス」で夕食。生ビール、ホワイトアスパラとポテトサラダとトマトのサラダ、カマンベールチーズのフライ、マンゴーの生ハムのせ、巨大な特製海老フライ。
 帰宅早々、花子がくっさいウンコをした。それまではわがまま放題だったが、ウンコが出たら大人しくなった。
 アイロンをかけながら「アド街ック天国」と「美の巨人たち」を観る。