わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

300万円の胡蝶蘭

 七時三十分、目覚し時計が壊れていることに気づく。二年くらいまえに、西友で1,000円の特価になっていたのを買った電波式のものだ。時刻合わせが楽でいいだろう、と思って購入したはいいが、ぼくが寝る部屋には電波が届かないらしく、何度やってもセットができない。結局、電波を受信させるために数十分ベランダに放置するという馬鹿馬鹿しいことをした。使いはじめてからは、温度計機能があるなど便利な店は多かったものの、ちょっと倒れるとすぐに止まってしまい、そうなるとリセット後、またベランダ放置で電波受信をする羽目になる。壊れやすさと手間の多さに辟易としていたのだが、今朝は倒してもいないのに止まっていた。電池は交換してからまだ日が浅い。1,000円の時計だ、修理する気にもならず、じゃじゃ馬な目覚しだったがありがとう何百回もぼくを起こしてくれて、という気持ちでごみ箱に捨てた。明日、燃えないゴミとして回収される。
 十一時、雨の中霞ヶ関へ。打ち合わせと撮影。得意先、最近合併をしたばかりで社名も変更となった。エントランスにはこれでもか、といわんばかりの数の胡蝶蘭胡蝶蘭胡蝶蘭。五十鉢は下るまい。驚いていると、担当の方が、置ききらなかった胡蝶蘭が会議室やセミナールーム、ミーティングルームなどあちこちに置かれている、と言っていた。今日撮影をした会議室にも八つ飾ってあった。100鉢あったとして、1鉢3万円で、300万円。うわあ、studio catkickの資本金と同額かよ。

 昼食に荻窪の某ラーメン店でラーメンを食べるが、ぜーんぜんおいしく感じられず、激しく後悔する。
 帰宅後は某IT企業PR誌、某金融企業DMなど。新規案件、二件ほど。BGMは相変わらずKeith Jarrett、それからDavid Sylvian & Holger Czukay。ホルガーは、最近何してるんだろう。

メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー

メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー

Plight & Premonition

Plight & Premonition

Flux & Mutability

Flux & Mutability

 夕方、軽い頭痛。整骨院でマッサージを受ける。整骨院までの途中にある書店で「立ち読み君」とひそかに呼んでいる、西荻窪駅近辺の書店やコンビニでいつもコミックを立ち読みしている青年を見かけた。約一時間の施術後、通りかかったらまだおなじ書店で立ち読みしてた。すごいなあ。
 バーボンが飲みたくなったので、「エズラ・ブルック」を買ってから帰る。
 晩ゴハンの豚汁を食べながら、くりぃむしちゅ〜の特番を観る。時々爆笑、時々苦笑。