わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

出足好調

 六時三十分に起きようとするも、睡魔の侵攻に圧倒され断念。四十分ほど遅れての起床となる。余計に寝た分だけいつもより目覚めはよい。いや、寝覚めがよいのは昨日のカイロプラクティックのおかげかもしれぬ。いずれにせよ、朝から感覚が研ぎ澄まされている。朝日を朝日と感じることができる。ここ数日、朝の光が身体にまとわりつくモヤのような感覚がしていたというのに、そのような不快感は微塵もない。頭痛も消えた。頭痛が消えたから、モヤもなくなった、と書くべきなのかもしれぬが、よくわからん。
 カミサン、今日から個展なので早朝から慌ただしく働いている。いつもなら八時ごろから一時間少々働いてから部屋の掃除をするのだが、今日は掃除を後回しにすることに。カミサン、九時すぎに外出。それから落ち着いて仕事をはじめた。
 午後より外出。小石川で新規案件の打ち合わせ。環三通りの桜並木、夏は力強い深緑の葉に包まれていたが、半分近くがすでに落葉した。まだな残る葉も大半が黄葉し、自然に落ちるのを待っているように見える。春の桜吹雪のイメージで落葉も盛大に、はらはらと舞い散るようなイメージをついもってしまうが、この道を歩く数分間、一枚も葉は落ちなかった。歩道に散り、路肩につもっている。それが、ほんのわずかだが冬の気配を帯びた風にあおられ、カサカサと音を立て、揺れる。
 十五時過ぎ、帰社/帰宅。某IT企業PR誌などを進める。BGMはSylvian & Czukay、Sylvianのインストなど。

Plight & Premonition

Plight & Premonition

Flux + Mutability

Flux + Mutability

Gone to Earth (Dlx)

Gone to Earth (Dlx)

 十九時過ぎ、カミサン帰宅。出足は好調なようだ。
 夕食後も仕事。
タモリ倶楽部」「検索ちゃん」を見るが、あまりおもしろくなかった。