わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

和風・白味噌の根菜ホワイトシチュー

 市販のルーに、白味噌を日本酒で溶いたものを入れてもできると思う。

  1. 鶏肉はバターで炒めておく。
  2. レンコン、ゴボウ、ニンジンもいっしょに炒める。
  3. お好みでブナシメジとかキノコ類も入れちゃう。
  4. 出汁1000ccくらいを鍋に投入。強火で煮込んでアク取り。取れてきたら弱火で15分。
  5. 白味噌大さじ4、薄力粉大さじ6、日本酒大さじ3をねっちょりねっちょりと混ぜて和風ルーをつくり、鍋に溶かし込む。ダマにならないよう注意。
  6. 長ネギのナナメ切り、サツマイモを投入。15分くらいグツグツと。
  7. できあがったら、一味とうがらしでハフハフ。