わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ウンコ前

 花子、昼前に大騒ぎ。何をしてあげても気に入らん、とヘソを曲げてどこかへ行ってしまう。かと思えばすぐ帰ってきて、何やらフニャフニャ鳴きながら訴える。放っておいたら、ウンコした。どうしてウンコ前は必ずこんな状態になるのだろう。
 麦次郎、ぼくがテレビの前でぼけっと突っ立っていると、必ず足下にやって来てぼくの足に寄りかかるようにして後脚だけで立ち、ナアアアアアン、と二、三回、変な声で鳴く。ジャマだと言っているのか、それともテレビを観ているのならぼくを見て、ということか。
 ぷちぷち、39g。今日もかなり疲れたご様子。換羽とはこれほどに大変なものか。人間は心労が極限に達すると毛が抜けるようだが、インコの場合は逆。毛が抜けまくって、身心ともに消耗する。