わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

朝から金馬

 体重を量ったら1kg増えていた。おそるべし、手巻き。
 九時三十分起床。今日も昨日と同じように五時に一度目が覚めた。メーテルみたいに背の高い女性に「漂流する子どもたちについて、あなたは書いた」と言われる、不思議な夢を見た。そのせいか、花子ゴハンのあとで寝つけず、しかたないのでテレビを観ることにした。NHKで落語番組をやっていたので見入ってしまった。四代目三遊亭金馬の「薮入り」。演じ分けの妙、これぞ話芸。人情噺を先代から引き継いでいるようだが、小金馬時代はインチキプロレスを芸にしていたようだ。それはともかく、落語とは話芸だとつくづく思う。円楽が引退を決意したのは賢明だ。
 夕べもらってきた赤飯で昼食。
 午後より外出。新宿へ。小田急で母の誕生日プレゼントを購入。ついでに「ワイズ」に寄ってみたら、伊勢丹店の店員さんだったZさんが異動になっていた。カミサン、スソにヒモが入っていてシルエットを変えられるスカートを購入。
 夕食はオージービーフのサーロインステーキ。やっぱり国産牛よりは味が落ちるなあ。