わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ありゃま/決め手は山椒/テレビ三昧

 七時起床。カミサンは友人であり大切なお客様でもある猫ママさんと、銀座プランタンで開催されている猫雑貨イベントの視察に行くという。ぼくは日中は家で仕事。午後からは(連休中だというのに、なぜか)新規案件の打ち合わせがあるので茅場町のJ社に向かおうとしたが、荻窪駅の改札直前で担当のN氏から電話があり、得意先からオリエンを受けたところ具体的な指示ができる状態になっていなかったので、ひとまず今日の打ち合わせは流してほしいと連絡が入る。拍子抜けし、帰宅。夕方からはぽっかり予定が空いてしまったので、しばらくKing CrimsonのDVDを観て過ごした。
 夕食は豚肉を使ってインドネシア風のカレーをつくった。ガラムマサラは使わず、ふつうのカレー粉をベースにするのがコツ。スパイスはクミン、ターメリック、チリパウダー、シナモンスティックのほかにフェンネルを使う。今回はオリジナル性を出してみたかったので、肉を柔らかくするためにスターアニスを、口に入れた直後の香りをより立たせるために山椒を入れた。くわしいつくり方はナイショ。
 夜は「帰ってきた時効警察」「タモリ倶楽部」「検索ちゃん」とテレビ三昧。