わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ウールを洗う/嵐大好き/トムヤムとベーグル

 七時三十分起床。仕事をする予定だったが、得意先事情で作業がストップしたためにスケジュールが空っぽに。もちろんオフにするつもりだが、さて何をするか。とりあえずやってみたのは、服の洗濯だった。ウール素材のものでも、シワ加工がしてあるものや着古し感を出して着たいものについてはクリーニングに出さず自分で洗っている。セットアップ一着、パンツ二本をアクロンでつけおき洗いする。天気もいい。早めに乾いてくれるだろう。
 午後からはカミサンと外出。要町にある「熊谷守一美術館」を観てから今話題のスポット、神楽坂に移動。少しばかり街をぶらついてから毘沙門天にお参りし、「五十番」で巨大な肉まんを三つばかり購入した。毘沙門天にある絵馬、ほとんどが「嵐大好き」「嵐ガンバレ」というメッセージだったので驚く。というより、笑う。毘沙門天、別名多聞天は武闘派の仏神であり、多くの音、言葉を聞き入れる力の源であり(ちょっと違うかな)、知の神である。もっと毘沙門天の得意そうなことをお願いしたほうがいいんじゃないか。まあ、何をお願いするかは自由ではあるが。他人の幸せを祈れるというのは、ニンゲンとしてウツワがデカいということ。すばらしいよ。
 帰宅後、ふたたび外出。西荻窪でSさんkaoriさん夫妻と合流。トムヤムペーストとベーグルをいただいてしまった。ありがとう。「Toki」でお茶してから中華料理店「まつもと」で晩ゴハン。