わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

 八時起床。曇天。だが雲は薄く、弱まった陽光が地面に柔らかな影を写し出している。油断すればすぐに見失う、影とは呼べない程度の影。ぼんやりとした輪郭が、梅雨の鬱陶しさと夏の明るさの丁度中間にあるような気がする。
 十時、マンションの総会に参加。
 午後からカミサンと西友へ。生活用品の買い出し。ロールケーキ持参で義母宅に寄り、どこぞからいただいたというタマネギ、大量につくったというオカラ、そして今話題の、元海兵隊員なのだろうか、マッチョな肉体のアメリカ人・ビリー某の、ヒット商品となっている「Billy's Boot Camp」ではない、もうすこしソフトな内容になっているらしいトレーニングDVDを借りる。カミサンが「くびれ美人ヨガ」というDVDでダイエットに成功し、義母に貸したところ義母もみごとに体重を減らすことができて以来、親子でダイエットに夢中になっている様子。健康的な趣味。ダイエットとは、レジャーでもある。
 帰宅後、先日購入しておいたゴーヤと「小江戸豚」とかいう川越のブランド豚をつかってカレーをつくる。肉ゴロンゴロンの状態に、タマネギとニンジンのすり下ろし、そしてトマトジュースをつかったソースが絡む。甘味と香りが複雑にまじったところを、ゴーヤの苦味でガツンと一発締める。そんなカレーを想像しつつつくってみたのだが、仕上がりは極めてマイルド、ゴーヤの苦味はカレーになじみ、ああ苦いねえ、という程度になった。ルーが残ったので、さらにタマネギの千切り、トマトジュース、カレーパウダーなどを加えて量を増やし、醤油をたらしサンショウの粉を加えて、やや和風なカレーに作り替えた。これは明日の昼食。ちなみに写真は、夕食で食べたカレーの、鍋の中での様子。調理途中。どうひいき目に見ても、おいしそうではない。

 カミサン、ぼくが入浴しているあいだにビリー某のトレーニングをやってみたようだ。ついていけない、だって。ふーん。