わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

風呂糞

 二時三十分、花子に起こされる。どうやら便秘気味で気持ち悪いらしい。出したいのに出せないので、いらいらするのだ。
 三時、花子に朝ゴハン(夜食と呼んだほうがいい?)。ちょっとつまんでは大騒ぎを繰り返す。三時半ごろまでつづく。風呂の脱衣所兼洗面所に行きたいというので連れていってやったら、何度か騒いだ後に落ち着いたのでそのまま放置。いつしか眠ってしまった。
 六時四十五分、枕元で花子が寝ていることに気づいた。少しだけかまってから起床。顔を洗うために洗面所に向かう。そこで気づいた。花子め、風呂でウンコしている。
 子どものころから、風呂場でウンコしたりシッコすることが多い猫だった。以前は風呂に入れ身体を洗っているとその場でウンコした。近ごろはそんなこともなかったのだが。ともかく、便秘解消ということなので、ヨシとしよう。
 霧雨。じっとしていれば霧状の雨滴に混じる冷えた空気が身を表面だけ軽く冷やす。動けば霧状の雨滴はミストサウナのようにまとわりつき、身体の表面からは汗が噴き出す。
 十時、霞が関で打ち合わせ。終了後、銀座へ移動し「伊東屋」で万年筆のインクを買い、「天○」で天丼を食ってから霞が関に戻る。スタバで仕事。十五時、ふたたび霞が関で、今度はおなじクライアントの別部署から依頼の別案件の打ち合わせ。十七時、五反田へ移動。某食品店の件で打ち合わせ。いずれも新規の案件。三本もこなすと、さすがに脳が飽和する。ああ。
 帰社/帰宅後、すこしだけ赤字対応などして、二十一時に店じまい。