わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

上戸彩に説教/楳図かずおは赤白を着ない

 荻窪ルミネのトイレでおしっこをしていたら、ひとりの女性が水泳用のゴム帽子をかぶりながら近寄ってくる。上戸彩だ。なぜかぼくは彼女をよく知っている。彼女も親しげに、男子トイレに入り込みまでしてぼくに近寄ってくる。何か会話をかわしたのだが、覚えていない。焼肉か焼鳥の話をしたと思う。綾ちゃんは不満そうにぼくの話を聞いている。ぼくは説教をしていたのかもしれない。
 という夢を見た。
 今日は思いきって終日OFFに。九時まで寝た。もっとも、夜中に五回ほど起きている。花子が起こすからだ。そのたび、おしっこの世話をしたり、水を飲ませたり、だっこしたり、ゴハンを与えたり。いつになく回数が多い。
 午前中は掃除。午後からはアイロン。主婦みたいに日中を過ごし、午後からカミサンと吉祥寺へ。猫缶だの焼酎だの。帰りに西荻窪の駅でカミサンは楳図かずお先生を見かけたそうだ。最近は新居建築問題があるせいか、トレードマークの赤白ボーダーシャツを着ていないらしいという話は聞いていたが、今日の先生もやはり普通のTシャツだったそうだ。なんだかカワイソウ。好きな服装ができないのは苦痛だと思う。