わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

秋空と秋猫/ELLE hommeとヨウジの意外な相性/まぐろdeケーキ

 顎が快方に向かって安心できたのか、熟睡。九時起床。
 朝から麦次郎がベランダに出たがっている。夏の暑い時期はコンクリの反射熱がイヤで、まったく出ようとしなかったのだが。空の色が麦次郎の瞳と同じ青色。ほんの少し白味を帯びた青い空のもと、透きとおる青色の瞳の猫がコンクリの上でコロンコロンと転がっている。
 昼食は荻窪の洋食店「ブルーベル」にて。詳細別項。
 初台へ。NTT東日本の現代芸術の美術館「NTTインターコミュニケーション・センター(ICC)」で、「坂本龍一+高谷史郎|LIFE - fuid, invisible, inaudible...」を観る/聴く。これも詳細別項。
 オペラシティ内にある「レ・サンク・センス」でお茶をしてから、新宿へ移動。小田急でぼくのビジネスシューズ、ベルト、名刺入れ、ボールペンなど購入。靴は最近よく買っている「ELLE homme」のもの。「マドラス」がライセンスでつくっているらしい。「ELLE」というと華奢な印象があるが、意外にこのブランドの靴はデザインが少しだけ凝っていてボリューム感があるものが多い。そのせいか、不思議とぼくの愛する「Yohji Yamamoto」「Y's for men」と相性がよい。ヨウジの靴は個性が強すぎて服の持ち味を壊してしまうことがあり、それ以前に営業でたくさん歩かなければならないときに使用に耐えないという問題を抱えている。また、ぼくの足にはいまひとつフィットしないことも多い。だからヨウジよりコストパフォーマンスに優れ、履きつぶしてもいいと割り切って使え、それでいてデザインも満足できる「ELLE homme」は、靴の選択でいつも悩んでいたぼくにとっては渡りに船。
 カミサンは「Y's」でロングコートを買った。
 夕食は小田急の地下で買ったピザを家のオーブンで焼いて食べた。チーズたっぷり、ボリュームがあって美味。
 花子、今日は十二歳の誕生日。結婚してから飼いはじめたのだから、もしぼくら夫婦に早くに子どもができていたら、もう小学六年生ということになる。うわあ。誕生日プレゼントに、小田急の地下で飼った高級そうなマグロの切り身を少しだけあげた。ケーキの代わり。目の前に皿を出して「お誕生日おめでとう、さあお食べなさい」と話しかけたのだが、妙だとでも思ったのか、しばらくおちつかずにきょろきょろしていた。しかし、マグロがおいしいことに気づくとすぐに食べはじめた。