わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

惜別・黒川紀章

 八時三十分起床。新調した枕はどうやら首のカーブにフィットしているらしく、夕べは熟睡できた。目覚めはかなりすっきりしている。
 午後よりカミサンと外出。荻窪ルミネの「洋食亭ブラームス」でオムライスを食べてから(先日の「Blue Bell」に期待しすぎていたせいか、オムライス欲求不満症に陥っていたのだ)乃木坂へ。惜別・黒川紀章ということで(変なおっさんだったが、「共生」を中心とした建築思想はすばらしいと思う。ご冥福をお祈りします)、氏の設計した国立新美術館へ。「フェルメール『牛乳を注ぐ女』とオランダ風俗画展」を観る。詳細別項。つづいて六本木のミッドタウンへ。サントリー美術館「BIOMBO/ 屏風 日本の美」も観る。これまた詳細別項。
 新宿へ移動。カミサン、伊勢丹の「Y's」でカーディガンを購入。ついでにメンズの「Y's」(最近は「for men」の表記がない)に行ってみるが、山本耀司らしい服がほとんどなく、まったく心ときめかず。
 夕食はピザにした。最近のお気に入りは「ナポリの窯」。