わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

失念尿検査

 昨夜、床につく直前に「目覚し時計は二個セットしておこう」と思った。が、面倒なのでそのまま寝た。朝になって、二個目の目覚しをセットしておいたほうがよかったことに気づいた。なぜなら、一個目の目覚しをぼくはセットし忘れていたからだ。一時間少々寝坊する。
 大慌てで身支度していたら、今日は十時三十分から高円寺の河北病院検診センターで検査があることをすっかり忘れていた。尿検査だ。風邪を引いて薬を飲んでいた状態だったからか、潜血反応が出てしまった。今日の十時半に、高円寺で小便をしなければならない。小便だけをしに、高円寺に行くわけだ。紙コップの中に小便をするために。中間尿を採らなければいけないので、一度便器に排尿し、途中で止め、カップを用意し、そこに尿を注ぎ入れ、適量が溜まったら再び尿を止め、カップを離してから、膀胱内に残った尿を便器に排泄する。このために、高円寺に行かなければならないのだ。大慌てで身支度する。
 十時三十分、高円寺で尿検査。医師に、腎結石の疑いがあるからね、と念を押された。わかりました。
 本屋に立ち寄り、「群像」最新号を購入してから帰社/帰宅。
 午後からは某官公庁のパンフレット。こればっかりだな。今週はとうとう一度も打ち合わせのために外出しなかった。黙々と作業ばかりしている。