わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

なまけ猫王国6・初日/そばでそばを食う

 八時起床。昨夜、調子に乗って日本酒「鷹勇」を飲み過ぎたせいか、少々目覚めが悪い。もやもやした感覚につきまとわれつつ、掃除をしていると、だんだん脳がしゃっきりしてきた。宿酔いというわけではなく、単に寝過ぎただけなのかもしれない。七時間近く寝た。久しぶりのことだ。
 カミサンの個展「なまけ猫王国6 十猫十色(じゅうにゃんといろ)」の初日。十時、カミサンは大慌てで十時ごろ個展会場のある恵比寿へ。ぼくはひとり残り、猫たちを寝かしつけてから黙々と仕事。某官公庁パンフ。
 十二時、昼食。乾麺タイプのそば二人前を茹で、ネギたっぷりのかけそばをおかずに、主食としてもりそばを食べた。
 午後、ときおりカミサンからメール。盛況のようだ。気になる方はhttp://www.catkick.com/namake/にアクセスしてください。

 十八時、仕事が一段落したので吉祥寺へ。年の瀬で人だかりがいつも以上。だが休日のせいか、通り過ぎるひとたちの表情はみな柔らかい。ボーナスで顔の筋肉も緩んでいるのだろう。「リブロブックス」で書籍購入。「ヨドバシカメラ」でトイレを借りる。ついでに見たPC売り場にあった新型のマウスが、寿司みたいに小さくて驚く。いや、寿司一貫よりもうひとまわり小さかったかもしれない。なのに、ちゃんとスクロールボタンもついている。メーカー側も寿司の大きさを目標につくったのだろうなあ。
 十九時五十分ごろ、カミサン西荻窪着。限りなく日本食に近い居酒屋風イタリア料理店「ベントルナート」で食事。真鯛のカルパッチョ生海苔ソース、トマトとパルミジャーノのサラダ、仔羊のソテーわさびオイルソース。

 帰宅後、カミサンはさっそく売れてしまったグッズの補充のために仕事をしている。ぼくはといえば、今日の午前中に到着したヤフオク落札品を使って、この日記を書いている。詳細別項。