わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

イチジクの記憶

 七時起床。寝坊である。六時三十分に起きるつもりが、目覚し時計をセットするのを忘れた。ここ数日、「めざましテレビ」の皆藤愛子を観なかったことへの天罰だろうか。……違うと思うが。
 昨日は、医者に処方された便秘薬を飲んだ。朝昼晩食後に整腸剤と腸の動きを活発にする薬。そして、寝る前に下剤。子どものころことだが、親にイチジク浣腸をされたあと、本当は10分だか一時間だか忘れたがじっと堪えなければならないところ、たちまち猛烈な腹痛を感じてしまい、注入後数十秒でトイレに駆け込んでしまった。それ以来、下剤とは猛烈な腹痛を誘発するクスリだという先入観がある。今回も痛むのか、痛みはいつ来る、夜中に来るか、それとも朝か、覚悟を決めねば。恐る恐る服用したが、起床後は腹の張った感じこそあるものの痛みはほとんどなかった。安堵した。
 便は四回も出た。朝食(といってもホット青汁と「ダノンビオ」だけだが)後に二度、昼食後に一度、夕食後に一度。朝昼はひどい下痢だったが痛みや排便後の消耗した感覚はない。夜は柔らかではあるがある程度カタチがある。回数は下剤の効果だろうが、四度目のカタチある便は整腸剤のおかげか。ありがたい。
 某官公庁パンフなど。夕方、カイロプラクティックへ。終了後、吉祥寺で猫ゴハンや書籍、生活必需品などを購入し、帰宅。