わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

やぶさめの砂地/ギャボー健在

 八時起床。冬期休業中、呆れるほど睡眠時間が増えている。これでいいのか。
 午後よりカミサンと青梅街道沿いの井草八幡へ。はじめて訪れた。意外にも広々としており、三が日を過ぎたというのにいまだ参拝客が途切れず、驚く。源頼朝ゆかりの松の木があるそうで、数年に一度やぶさめイベントを行っているらしい。街道からすこしだけ奥に立てられた大きな鳥居からつづく参道は玉砂利ではなく千葉あたりの海水浴場を思わせる砂が敷き詰められており、ひさびさの砂の感覚に懐かしいのに新鮮という奇妙な感覚を覚えつつ、そして靴の隙間から入り込んだ砂が足を前に振り出すたびにつま先や足裏にざらついた感覚を感じさせるのに辟易したのだが、なるほどこの砂地はやぶさめのためのものか、と合点がいった。今年一年の充実を祈願し、荻窪八幡では売りきれのために買えなかった破魔矢(ここでは「神矢」と表記されていたが)を購入し、帰宅。
 夜は久々にキーマカレーをつくった。調子に乗って赤唐辛子を入れすぎたらどえらいことに。ほんの少し残ったカレーをナンの上に乗せ、上からピザ用のチーズをたっぷりかけてオーブントースターで焼いたら、チーズのおかげで辛味もやわらぎ、いい感じに。
 ドラマ「のだめカンタービレinヨーロッパ」を観る。千秋編。ギャボー、健在。上野樹里ちゃん、のだめ力がさらにアップしているようでおかしかった。指揮者コンクールは、指揮者の役割がわかりやすく説明されているようでもあり興味深い。