わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

カチビシャタイプ

 昨日は読書できず。日記を書き終えた後で少し『タタド』を読むつもりだったが、急な腹痛に襲われた。トイレに駆け込む。藤田紘一郎の『ウンココロ』でいうところの「カチビシャタイプ」が大量に。出しても痛みは止まらず。二度ほどトイレでしゃがみ込んでみたものの、長引く痛みに耐えられなくなり風呂にも入らず早々に床についた次第。
 翌朝(つまり今日)は六時に起床。痛みは収まっている。入浴後、症状について『ウンココロ』で調べてみる。過敏性腸症候群というのだそうだ。ストレスによるものらしい。うーん、ここ数日ちょっと仕事がハードだったからなあ。心配はほとんどいらないだろうが、今日一日は大事をとって、脂っこいものは摂らないようにした。
 暖かな一日。腹痛の後の恢復にはふさわしい、晩冬の癒しの青空。某不動産会社の会社案内、某官公庁パンフなど。十五時、新橋にて某運送業者プロモーションの打ち合わせ。
 夜は「鹿男あおによし」を観る。ますますわけがわからなくなってきたぞ。