わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

なぜか中上

 昨夜は頭痛対策で念入りにストレッチをしたためか、大好きな「タモリ倶楽部」を観る前に突如、猛烈すぎる睡魔に襲われもうだめだ、と就寝。なんだかよくわからんがうねうねしてぐにょぐにょした夢を呆れるほどたくさん見て、しかし目覚めたときには一つも覚えていない、というか、最後の夢は覚えていたのだが身支度をはじめた途端に忘れてしまったようで、日記に書こうにも書けずにいるのが少々もどかしい。夢の影響なのかどうなのかよくわからんが、無性に中上の「岬」を読み返したくなった。七時起床。起きるや否や書棚から「岬」を取り出し、とりあえず机の上に置いてから身支度。
 掃除、アイロンがけ。相武紗季ちゃんがゲスト出演していた「GoGoサタ」を観ながらナポリタンで昼食を摂り、食後は散歩を兼ねてお買い物。古書店「猫の手書店」→西友→ガード下の八百屋。桜はもう終わりか。ソメイヨシノが終われば八重桜が咲きはじめるのだが、今年はまだお目にかかっていない。ハナニラはあちこちで咲いているのを見かける。柿の木の新芽の陽を透かす青が若々しい。
 帰宅後は書斎に籠もって延々と「岬」。一気に読み切ってしまった。
 夕食は久しぶりにつくった。鶏肉・厚揚げとれんこんのオイスターソース炒め。満足できる出来。