わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

回避的二度寝/タモさんの生姜焼き

 日曜くらい少し寝かせろ。仕事するつもりではいるが、いつもよりほんの一時間くらい寝坊したっていいじゃないか。と、自分の無意識に抗議したい気分で五時三十分に目覚めたのだが、もちろん本当に抗議したわけではなく、むしろ自然とこの時間帯に目が覚めてしまうワーカーホリック気味な自分がとても悲しい。とはいえ、仕事が今の自分を経済的にもレゾンデートル的にも支えていることはたしかであるから、ワーカーホリックな自分を悲しむということは自分の存在自体を悲しむという底なしの悲しさに陥ってしまうことになる。それはいやだ、と思いながら、もう一度目を閉じた。花子が添い寝をしてくれた。ふっさりとしたしっぽが、やや汗ばんだ頬に何度か触れた。
 というわけで七時にちゃんと起床。
 仕事。某テレビ局企画など。
 金曜に録画しておいた「タモリ倶楽部」を観た。台所で飲む、という特集。要するに、料理人タモリの腕自慢なのだが、ゲストとして参加した城咲仁(ポン酢マニア)がなかなかおいしそうなものをちゃっちゃとつくったのが本当に意外で、グダグダだった高橋克美とは対照的だった。タモさんレシピの(タレに漬け込まない)豚の生姜焼きは、近々チャレンジしてみたい。って、とーっても簡単だったんだけれど。

団地さん

団地さん

ホリプロ鉄道オタクマネージャーの鉄ちゃん

ホリプロ鉄道オタクマネージャーの鉄ちゃん

日本ブレイク工業 社歌

日本ブレイク工業 社歌