終戦記念日イブ。
七時起床。朝から暑い。ちょっと動くとたちまち汗が噴き出し、止まらなくなる。ポタリ、と床に雫が落ちる音に驚き、その雫の量にまた驚く。慌てて拭き取る。地面に滴るほど汗を流した高校時代を思い出す。この時期は、毎年合宿だった。日中はアホのように走り、夜はアホのように暴れまくった。
昨日クイーンズ伊勢丹で購入したつけ麺で昼食。少々お高いものだったので期待していたが、期待通りのおいしさ。タレが濃厚でおいしかったので、おかわりにそうめんをゆでてブチ込んでみた。これまたイケる。
午後からカミサンと、西荻でサロンを開いているが今は産休中のリフレクソロジストの友人、Kの家を訪問。Kの出産後、はじめての顔合わせ。おめでとうございます。赤ん坊のTちゃんをウリウリして遊ぶ。子どもは苦手なのだが、これくらいの頃なら大丈夫。一歳以上になると、どう接したらいいかがたちまちわからなくなる。メロンと桃をごちそうになった。しっかり母乳で育てているKの授乳風景を見ながら(って書くとちょっとイヤらしいか。でも最近は授乳カバーみたいなのを付けるからなあ)、おいしくいただいた。ありがとう。
歩いて吉祥寺へ。ドイツベーカリーカフェの「リンデ」で休憩。アップルシュトゥルーデル(ドイツのクソ甘いアップルパイ)で疲労回復。伊勢丹、西友、カルディ コーヒーファーム、三浦屋などをグルグル回る。仕事用の革靴、枕、ナンなど購入。
夕食はつくった。トマトと茄子のキーマカレー。イメージどおり、フレッシュな感じに仕上がった。
敬愛する詩人、伊藤比呂美ねーさんが『とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起』で紫式部賞受賞。おめでとうございます。
それから、北島選手とかもおめでとうございます。メダルを獲った皆さま、今後はどうか、二個目、三個目、四個目のメダルを狙うよりも、自分とおなじ分野での二人目、三人目のメダルを狙ってください。
- 作者: 伊藤比呂美
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2007/06/12
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 56回
- この商品を含むブログ (56件) を見る
- 作者: 石牟礼道子,伊藤比呂美
- 出版社/メーカー: 平凡社
- 発売日: 2007/05
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (21件) を見る