わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

余熱を生かす/荒ぶる神をしずめてください

 八時起床。果てしない暑さに、地球はついに公転をやめ日本が夏のところでぴたりと止まったままになっているのではないかという馬鹿げた妄想をしてしまうのだが当然そんなはずはなく、確実に秋分の日の昼と夜が半分ずつの位置まで近づいており、したがって暑さは日に日に和らぐはずなのだが、実感がない。どういうことだ。真夏の暑さをいまだ引きずっているということか。余熱ってことか。余熱を生かす。そいつはとてもエコだな、と思うが、これこぞ無駄な努力の極み。八時起床。
 掃除をしていたら午前中が終わってしまう。
 午後よりカミサンと新宿へ。伊勢丹がiカード会員限定でよくわからぬが割引サービスをしているらしく、ならば、とテフロンが禿げてボロクソになっていた両手鍋を、上等なステンレス製のものに新調。20cmのシチュー鍋で18,000円なのだが、会員限定割引と標準のiカード優待の両方が適用され、トータルで5,000円くらいお得になったらしい。ついでにビックカメラに寄り、炊飯器も釜の内部が禿げてきてしまい、健康上これは有害なのではないか、と不安になるので買い換えようと思ったが、楽天のほうが安いだろうし今日は荷物になるからイヤということで、買わず。
 夕方より映画を観る。「デトロイト・メタル・シティ」。映画館から出たら、ものすごい湿気。また雷雨。風神雷神、大暴れである。誰か荒ぶる神をしずめてください。
 夕食はピザでお手軽に。