わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

古井由吉『始まりの言葉』

 数日前から、寝る前にちょこっとちょこっとずつではあるが、読んでいる。古井さんには珍しい(?)、時代論。小説作品ではよく「戦中」や「戦後」といった時代が登場するが、あくまでそれは舞台装置でしかない(その一方で、古井さんは数少ない歴史感覚を持った小説家なのだが。もっとも、マクロな歴史というよりはミクロな歴史って感じ)。本作のように、時代そのものを主題にするのは珍しいんじゃないかな。

始まりの言葉 (双書時代のカルテ)

始まりの言葉 (双書時代のカルテ)

聖なるものを訪ねて

聖なるものを訪ねて

神秘の人びと

神秘の人びと