わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

深大寺・手打深大寺そば 玉乃屋

 神代植物公園とお寺の参道の間あたりにある、外観は枯れた風情たっぷりのそば屋さん。店内はごく普通。今日は店先(外にも席があって食べられる)でふっとい木をごんごんと燃やして焚き火をしていたので喘息持ちのぼくにはちょっとキツいシチュエーションだったが、店内で食べたので、まあなんとかしのげた。そば粉の産地が日替わりになるらしい。今日は太打ち釜揚げそば(1,100円)。釜揚げの状態にめんつゆをぶっかけ、大根おろしと刻み海苔で食す。太い麺はそば粉の香りを楽しむにはもってこい。ちょっと寒かったので、熱々の状態で食べるというのもいい。