わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

犬も歩けば関取に当たる

 六時起床。かなり眠い。こうなることを予測して目覚ましを三重にかけたが、結局一つ目できちんと起きることができた。
 深夜に一雨降ったらしい。濡れ冷えたのか、窓には結露が多い。
 仕事。某案件の関係でルーマニアに関する資料を読み込んでいるのだが、ルービックキューブはこの国の数学者の発明したものだったと今さらながら知った。無性にやってみたくなる。おもちゃ屋に行けば、まだ手にはいるのだろうか。

[rakuten:bo-ya:10003695:detail]
 午後より打ち合わせのために両国へ。犬も歩けば関取に当たる。当たってそのまま押しつぶされる。そんな馬鹿馬鹿しいことを考えながら、ちゃんこ屋の多い駅前や、関取向けの衣服や足袋を売る店がちらほらとある街中を、てくてくと歩いた。
 打ち合わせ、三時間もかかった。軽くオーバーヒート。
 夕食はイワシの梅煮を食べた。好物のひとつ。