わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

高橋源一郎『いつかソウル・トレインに乗る日まで』

 あれ、と思った。どこか、処女作であり文学史に残る名作でもある『さようなら、ギャングたち』に似ているような。内容はまったく違うし、文体も手法も方向性も、そしておそらくはテーマも違うというのに、そう感じてしまうのは、おそらく処女作とおなじくらい、ピュアな感覚で書いているからなのだろうなあ。

いつかソウル・トレインに乗る日まで

いつかソウル・トレインに乗る日まで

さようなら、ギャングたち (講談社文芸文庫)

さようなら、ギャングたち (講談社文芸文庫)