わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

歯車が狂ったような

 七時三十分起床。空や木々の表情こそ冬のままだが、秋に戻ったような天気と気温。ぬるい朝が怠惰な眠りを誘う。ぼくが起きても、花子は眠ったまま。スピー、と大きめの寝息が聞こえるたびに、シッポがわずかに震える。
 午前中はちょっとだけ仕事。校正を済ませ、メールで納品。完了後、暖かなうちに、寒いとヤル気のうせるものを、とベランダの窓掃除。
 午後は近所にある「杉並アニメーションミュージアム」へ。大好きな漫画家である石ノ森章太郎の回顧展「石ノ森章太郎展」を観る。詳細別項。ついでに館内のライブラリーで漫画だのアニメの資料だのをパラパラと観て楽しんだ。DVDライブラリーにあった「サスケ」と「カムイ外伝」が観たかったが、利用しているのはちびっ子ばかりなのでガマンした。

 クイーンズ伊勢丹で買い物してから帰宅。
 夕食はキノコ鍋。つつきながら「M-1グランプリ」を観た。キャラ芸人っぽいボケが増えてきたなあ。個人的にはナイツに獲ってほしかった。キングコングは客を楽しませる気持ちよりも、審査員に高く評価されたいという気持ちが勝ってしまって歯車が狂ったような。