わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

吉祥寺 月和茶

 台湾飲茶が楽しめる店。杏仁豆腐が絶品らしいが、まだ食べていない。台湾ちまきと八宝茶のセット(1,200円)。ちまきは豚バラ肉ごろーん、ウイキョウぷぅーん、という典型的な中国ちまきなのだけれど、味付けも香りも控えめで、お茶の風味を殺さないところがいい。栗を使うことが多いと思うが、この店のちまきは落花生を使っていた。栗よりも地味だけれど強い風味が鼻孔に残る。八宝茶は、クコの実や菊の花などの漢方素材が入ったお茶で、体を整える働きがあるそうなのだが、漢方臭さはぜんぜんなく、ちょっと甜茶っぽい甘さがあっておいしかった。http://yuehecha.blog.shinobi.jp/