わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008年

【文学】
 ダントツは町田康の『宿屋めぐり』。主人公が、「主」(と呼ぶ他者)に寄りかかるようにして成立させている依存性の高いアイデンティティが、珍妙な文体とともに迷走する。その不確実性が、時代の不安感にマッチしていた。古井さんの作品は「新潮」に掲載されている連作短篇の一作目。自動書記のようにつづられる連歌。その狂気じみた連なりに、ゴールなき生が重なり合う。

【マンガ】
 諸星大二郎西遊妖猿伝」の連載再開は大事件だが、まだ作品の真価は見えてこないんだよなあ。
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」は、アニメでは描かれなかった一年戦争前史が18巻に来てようやく活かされはじめた。アニメ以上に野心家のシャア。傷心の令嬢セイラ。自分がわからぬまま、そしてわからぬことに気づかぬまま戦うアムロ。彼を導くかのように登場したララァ。物語はいよいよ佳境に入る。

【音楽】
 つまらなかった…。クリムゾンは再結成するも持続できなかったし。

【美術】
 去年、一昨年がよすぎたんだろうなあ。今年は見たいと思わせる作品展が少なかった。まだ見ていないフジタ展に期待。

【ドラマ】
 見なかった…。

【映画】
 見事にエンタメ系邦画しか見ていません。ドラマがつまらなかったぶん、映画に走ってしまったかな? おもしろかったというだけで、感動したわけではない。

【その他】

  • Yohji Yamamoto Pour Homme 2008 Spring/Summer(テーマ「敗残兵の帰還」)
  • NHKでやってた石ノ森章太郎の7夜連続放送
  • iPalmMemo 1.2.2(ぼくのエラーレポートにすぐ応対してくれたから。感謝)
  • アメトーーク「家電芸人」「あぶらあげ芸人」「出川大陸」「中学のときイケていないかったグループに属していた芸人(だったっけ?)」ほか
  • 「玄人裸足 並川抜志改メ立川抜志 襲名披露興業」
  • うちの近所の新しいパン屋「そーせーじ」