わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

おそらくココロの底からそう感じているわけではなく

 仕事があるのはありがたいこと。最近は、オーバーワーク気味でも受けてしまおう、土日がつぶれてもまあ仕方ない、というか、ありがたいと思うようにしている。おそらくココロの底からそう感じているわけではなく、感謝の心が大切なのだ、と外部からすり込まれているだけなのだろうが、半ば強制的とはいえ、そういう思考回路を育てあげることも大切なのだろう、これの積み重ねによって不遜な気持ちが消え、快く仕事ができるようになる、と信じて、今日も仕事。
 七時三十分起床。遅く起きたこと以外は、平日とまったく変わらぬ手順で身支度し、ドウブツの世話をし、掃除し、仕事。夕方、ちょっとだけ散歩。
 夕食はホワイトシチュー。OKマートで買った、霧島鶏というブランド鶏を使った(といっても、今日はカミサンがつくったのだが)。おそらくブロイラーの一種なのだろうが、なかなか味がしっかりしていると思った。