わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

鶏手羽元のすっきりこっくりカレー

材料(4人前)

  • 鶏手羽元 400g
  • タマネギ 1.5個をみじん切り
  • にんじん 1本を薄切り
  • ジャガイモ 2個をカレーで食べやすい大きさに
  • ニンニク、生姜 各1かけをみじん切り
  • トマト缶 0.5(カットトマトで)
  • 塩、コショウ
  • ターメリック 小さじ2
  • クミン 大さじ1
  • コリアンダー 小さじ2
  • メース 小さじ1
  • シナモン 小さじ0.5
  • チリペッパー 小さじ0.5〜1 お好み
  • 水 800ccくらいかな
  • 白ワイン 0.5カップ
  1. 鶏をフライパンで炒めて塩コショウし、表面にある程度焼き色を付けたら圧力鍋へ。水、ワインを加え、にんじんスライスを入れて加熱20分、余熱20分。
  2. その間にタマネギをペッタペタの茶色になるまで炒める。炒めたらニンニク生姜を入れてさらに炒め、香りが立ったらスパイス類と少量の水を加えてルー状に。さらにトマト缶を加えてよく混ぜておく。
  3. 圧力鍋の加熱余熱が終わったら、鍋に2でつくったルーを加え、ジャガイモを入れてしばらく煮込む。
  4. 最後に塩味を調整して完成。スパイシーなのが好きだったら、最後にガラムマサラをつかってもいいと思う。
  5. 鶏のコクとスパイスのすっきりさが共存し、サラリとしているのに野菜はちょいトロ、鶏はホックリというおもしろいカレーができあがる。んまいです。

[rakuten:kanayama:473117:detail]