わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

無彩色の世界に包まれたような

 雨つづき。六時起床。
 某環境系企業DVD、某公共団体新聞広告など。
 雨が強くならないうちに、と事務処理のために銀行に行くが、帰るころにはかなり強まってきた。午後からは風も吹き、横殴りの、よく濡れるタイプの雨。変化が激しい。ならば空の表情はどうか、と見上げてみるが、平坦なグレイが延々と広がるばかり。空だけ見ていると、無彩色の世界に包まれたような気分になる。
 十八時、飯田橋へ。到着するころには、かなり雨足も弱まってきた。打ち合わせが終わったころにはすっかり雨は上がり、墨色の空に目を凝らしてみると、雨雲が途切れ、わずかにだが星がまたたいているのが見えた。
 夜もダラダラと仕事。

天気と気象―大人の「科学」と「学習」

天気と気象―大人の「科学」と「学習」